割り下じゃばじゃば入れるから

 早朝3時に目が覚めましたが、今日は未明の書斎で仕事をすることなく(書き物を少しだけ)、入浴前に風呂掃除をしたり、資源ゴミのゴミ出しや台所仕事など家事を色々。台所では、刺身(安売りの鰤・ビンナガの柵)をぶつ切りにしてカイワレ・白髪ネギとコチュジャンソースで和えた一品を。7時半に自宅を出てゆっくり徒歩通勤、今夜はHさん家でホムパなので、行きがけにHさん家に寄ってお刺身と500mlの缶ビール6本とを届けておきました。
 本日は授業が無く、一日中(9時から17時まで)時間割の仕事と高3の添削とをぶっ通し。

 2/9の「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家。2月9日が「肉の日」なのかどうかは知りませんが、鶏肉じゃ何となく「肉!」という感じはしないかな(?)。
 鶏すき焼き・刺身コチュジャン和え・浅漬。
 刺身と浅漬と、及びビール6缶と日本酒とは私が持ち込み。すき焼きは「もりき」常連のEさんからHさんへの贈り物だという鶏肉(←高級なやつらしいんですけれどもちょっと硬かったです)を贅沢に使ったもので、すき焼きのような甘い鍋料理は流石に一人では食べる気にならないので口にするのは久しぶりのことです。年明けから(東京勤務を終え10年ぶりに)K市実家に戻って来た息子氏(私の7つ下、だったかな)と3人でだったのですが、この3人、明日は前々から約束の居酒屋「D」へ行き、明後日もお呼ばれ編で今度は蟹しゃぶを食べるんだとか。ビールを買い足しとかないといけません。
 自粛開始以降「お呼ばれ」編の度に私が積み立てたお金がごっそり貯まっているので、明日の夜はタクシー代も居酒屋「D」の3人分の代金もそこから出して手出しはゼロです。何だかラッキー。

 私の自宅用のビール、現在の主力は「冬物語」で、コンビニ等では終売ですが通販で(24缶を)3回購入しているのでまだまだ飲めます(ぶっ通しは勿体ないので、ちょいちょい違う銘柄を買って挟んでいます)。Hさん家に持っていくのは毎回違う銘柄。息子氏はこの銘柄というお気に入りは無いそうなのですが、実家暮らしの気兼ねで普段は「赤麒麟」しか飲めないのでビールなら何でも嬉しいそうです。そゆこと言われるとじゃんじゃん買いたくなっちゃいますよねぇ。