その庭を選び今に咲く、花!

 現場はパンク寸前です(というか、実際昨日は医学部志望理由書の添削を一人お断りしました)が、取りあえず捌ける分を捌かないと溜まっていく一方でこれが「意思の自転車操業」(by鈴木忠志)。3時前に起床、入浴後に書斎で東大や医学部自己推薦文(志望理由書)の添削を。日が昇ってから学校に移動し、今日は授業が無かったので13時半ドン(生徒下校)の時刻までノンストップで添削の続きを。13時半から医学部自己推薦文の面談を30分×4人。時間割業務を少しだけ行って、仕事に一区切りついたのは15時……とは言え、高3フロアの添削提出BOXを覗けば自由提出の答案がどっちゃりと入っています。あふぅ……これは明日の日曜出勤で。

 もう10年以上前の『合格体験記』に国語科恩師先生と日本史超ベテラン先生について「添削で使い倒せば良い(大意)」と書いてきた馬鹿者が居ましたが、田舎の進学校であるところのF校の現実がそれに近い状態になっていたのは確かに間違いなく。況してや今は当時より生徒がずっと真面目になっていますから、古文漢文ならともかく現代文のようなコスパの悪い(と一般に思われている)科目にも真剣に取り組んでガンガンと添削を出してくるんですね。受けて立つ方も大変です。
 私は国語科恩師先生から「時間と身体と金とを差し出すこと」と言い残されていてそれにただ従っているだけなのですが(「何かを達成しろ」ではなく「持っている分を差し出せ」という話なのでやろうと思いさえすれば必ず出来ます)、同じことを誰かに言おうとは思いません。

 帰宅後に入浴、着替えて徒歩5分の居酒屋「もりき」へ。1/30は「自粛御膳」をお休みです。
 赤貝煮付け・サバ刺し・鴨つけ素麺。
 緊急事態宣言下は土日のみ営業(15時~20時)。微々たるではありますが売り上げにご協力。昼酒以上夜酒未満、みたいな時刻に入店したら「密」も回避できますね(今日は、常連さんお二人とすれ違いました)。
 ただ、土日を開けたらそこから5連休(鴨コースの予約が入ったら開けるそうですが)、となれば日本酒の保存が難しそうですね。おいそれと「それ飲みたいから、開栓してよ」というおねだりは出来ないかな。実際、今日は「何でもいいから開いてるやつ、頂戴」でした。

 録画していた『MUSIC FAIR』の折坂悠太を視聴。「朝顔」のワン・ハーフ。月9の主題歌を3クールも歌っているのに今までフジのフェス番組に出ていなかったというのに驚き(これがTV初登場だそうです)。