ゆうしょく パクパク ママよくたべる

 「パタパタママ」って、よく考えたら一日中家事に引きずり回されてる主婦の歌で、しかも保育園・幼稚園に上がる前の子どもを家で買い物先でと常に隣に置いているという状況なんですよね。そら「ぼくじゃまさ」にもなるわ。
 別に、ママを勝手に不幸認定する理由は無いんですけど、「テレビチラチラいねむりさ」も疲労のあまりの寝落ちで、「となりのママとペチャクチャベランダで」というのもアジールがここしか無いのかも、などと考えたらちょっと可哀想になってきます。

 高3が卒業したF校、高2以下5学年は本日から第5回定期テストです。
 私は(時間割係=教務主任という)立場上の規定で試験監督に入らないことになっているので、出題が無い日の半ドンは端的に暇。今日は、時間割の仕事やテスト後の授業準備など、適当にデスクワーク(明後日出題の高2現代文、まだ作りません)。
 午後は職員研修で、外部講師のお話(SNSに関する指導について)を聴講、1時間。

 終業後に昨日と同じ書店に出掛けたら今日は『よつばと!』新刊があったので購入。スーパーでは刺身とビールとを購入(今夜の「お呼ばれ編」への持ち込み)。帰宅後は、夜まで書斎仕事。
 
 3/2も「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家、2日連続です。
 帆立御飯・おでん鍋・刺身2点・焼き餃子・小鉢2種。
 御飯とお鍋と以外は私の持ち込み。焼き餃子は表参道「LATURE」シェフ監修のジビエ取り寄せ、猪でしたが獣臭は少なく。日本酒は栃木「鳳凰美田」の飲み比べ、2021限定の黒版は美味しかったけれども結局は「普段遣いで十分」といういつもの結論。そして、御飯にデザート(シュークリーム)にと持ち帰りがあるのがHさん流で、生クリームでも麦酒が進むのが私流(帰宅後にシュークリームを肴に缶ビールを飲みました)。