行く先はどれくらい遠いの

 漢字テストの端っこの落書きで、劇場版『エヴァ』の最新版で林原めぐみユーミンの「Voyager~日付のない墓標~」をカバーしているということを知りました。オリジナルアニメの最初5話くらいを最後に、それ以降の『エヴァ』に関する知識はゼロの私ですが、「Voyager」が特撮・ロボット系の映画に合う歌詞だっつーのは解ります(なんせ『さよならジュピター』ですから)。映画はともかく、サントラを買うか否か、ちょっと悩んでみます。

 我ら63回生で最近「イツメン」化している九大勢2人、の中の医学部6年Mくん。春からは血痰ネーミング「福岡PayPayドーム」近くの大病院で研修医の予定の彼が国試に合格したらお祝いをしよう、と法科大学院Iくんも交えて約束していたところ、今日「合格しました!」という連絡が。それは結構、すぐに決行、ということでMくん・Iくんと日程を相談。
 Mくんに何を食べたいか聞いたら和食という返事だったので、店は躊躇無く懐石「G」を選択。数学くんとの会食も合わせたら、今月はこれで3度の訪問になっちゃうんですね。常連か。

 年度最後の火曜日は半ドン4限授業と決まっており、午後は生徒を帰した後で長めの職員会議が行われます。私は1限に数学の試験の監督があり、4限が高2現代文(丸山真男)。その後、教務部会議~職員会議。

 3/16も「自粛御膳」をお休み、関西数学先生に誘って頂いて居酒屋「W」にてサシ飲み。ここは独自ルートで仕入れるマグロに定評、中トロ刺し・まぐろレアカツを中心に色々と注文しました。偶然にも未踏破のお酒があったのは嬉しく、今年度の高3(69回生)副担任だった先生から裏話を沢山伺えて楽しく。
 329蔵目・岐阜「百十郎」(赤面GOLD 大辛口純米酒)。

 今春の旅行は滋賀県初訪問を決定。個人的に行きたかった竹生島以外はノープラン(長浜のホテルと夜の居酒屋、竹生島クルーズは予約済み)なのですが、滋賀県出身の数学先生から魅力的なスポットを幾つか教わってラッキー。ニコニコと旅行計画をお話ししていたら先生に「きみは、なんか楽しそうやなぁ。こんな、日本中が不幸になっとる時に」と呆れられました。