チョージャワラシベ

 本日は祭日にして春休み初日、と言っても年度末の(来年度に向けての)仕事は色々と詰まっていますので、午前中は書斎で、昼前からは学校でデスクワークを。明日は全校停電のため出勤不可なので、その分も仕事を詰めました。

 年度末だからなのか、幾つかの贈り物を頂戴しました。
 在校生某くんのお母様から頂いた「DECO CHOCO」、チロルチョコのパッケージデザインが出来るんですね。知りませんでした。「K市」や「F校」のロゴであったり、健康お守りであったり、「社畜・働き過ぎ注意」のプレートであったり、色々。成る程、私の社会的イメージっていうのはこういうものなのだなぁ、としみじみ。
 そして、卒業生某くん(4月以降ならイニシャルで名前を書くのですが、まだ一応)とお母様とから、高3での添削のお礼という名目で何と能作の錫(片口とお猪口2つとのセット)を。確かに「ボラ添」を沢山お手伝いした生徒ではありますが、これはちょっと流石に貰いすぎですね……。

 14時過ぎまでで仕事を切り上げて帰宅。台所作業で、刺身コチュジャン和えと冷や汁とを作成。Hさん母子は刺身コチュジャンを好んで下さいますが、今日のメインはお二人とも人生で一度も召し上がったことがないという冷や汁です。鯖水煮缶を使ったインチキ料理ですが、これが美味しいんだから仕方ない。

 というわけで、3/20は「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家。
 冷や汁白身フライ・鰤カマ焼き・茶碗蒸し・刺身コチュジャン和え・ほうれん草お浸し・漬物。
 キリン「Home Tap」が遂に到着。私がお金を出して(このため、今後はこれまでの1000円積み立ては無くなります)、配達先はHさん家、居間に設置して管理はHさん任せ。皆で飲む時の乾杯用です。キリンから届いた専用のグラスは2つなので、日本酒派のHさんは別に準備をした小さな小さなグラスで乾杯。料理2品と別に差し入れた日本酒派フランスはパリで作られている珍しい日本酒です。
 334蔵目・フランス「WAKAZE」(THE CLASSIC)。フランス産の米で日本酒、現地で売られているのかな。通販購入。味わいは白ワインでした。