笑うエピキュリアン

 5時起床、自宅でデスクワークと書き物と。10時にタクシーを呼んで、血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」へ。昨日「井筒屋」で買えばよかったのですが忘れていたジーンズを1本購入、「タワレコ」では収穫無し、「紀伊國屋」で本を数冊。フードコートの「丸亀製麺」(久しぶり)で担々麺みたいなうどんを。
 だら~っと過ごしてそのまま帰宅するつもりだったら、67回生我らB組Uくん(神戸大)が今から学校へ行きます、とLINEしてきたので急遽学校入りを決定。でもって、学校に行ったら仕事(時間割作業)をしてしまう。一昨日が仕事納めだったつもりなんですが。

 ちょっとした理由があって、今日は67回生の学校訪問が多い様子。
 そう言えば私は2月に神戸旅行をしたんだった(林遣都の美しさを英語パイセンに報告するため「だけ」に)、と話したら神戸大のUくん「連絡して下さいよ、案内したのに!」 いや、そりゃ有難いお申し出で御座いますけど、あん時は緊急事態宣言の県から緊急事態宣言の県への旅行ですよ、卒業生を巻き込むなんて出来る筈がないでしょ。

 さて、67回生理系Sくんから質問される。
 S「僕、浪人中もずっと気になってたんですけど、あの、国会が動物臭いって言った人って誰でしたっけ?」
 私「林達夫
 S「そうだ、そんな名前でした! 僕、授業で聞いたあの言葉が忘れられなくて」
 そう言えば、確かに高2現代文(の1コマ余った時間)で林達夫現代社会の表情」の一節を取り上げましたね。人間の言葉には「命令の言葉」と「説得の言葉」としかない、という部分の紹介。丁度手元にその一節が収録されている中公文庫版『歴史の暮方』があったのでその場で差し上げました。欲しい人に本を手渡せただけでも、今日は学校に行った甲斐がありました。

 帰宅後に入浴、着替えて出発。先ずは西鉄K駅で63回生Mくん(春から研修医)と落ち合って、歩いて試験場前駅へ。そこでIくん(九大法科大学院)と合流、更に徒歩5分で目的のお店。

 3/29は「自粛御膳」をお休み、試験場前駅で本当に久しぶりに2軒のはしご酒、懐石「G」~ピザ「World & m」。
 63回生「いつメン」Iくん・Mくん、との3人で飲み会。今回はMくんの医師国家試験合格祝いで、Mくんの和食リクエストにより店が決まりました(お祝いなので、Iくんにもちょっとお金を出してもらいました)。懐石一通りの後でピザ屋(徒歩5分)を選ぶ私もあれですけど、そこでピザを2枚注文する2人も若いですよねぇ。
 3日後から社会人となるMくん(曰く実感無し)は、血痰ネーミング「PayPayドーム」近くの大病院にて消化器内科の研修医です。お忙しくなられるでしょうがどうぞお身体をお厭い下さい……と言いたいんですけどもあれだけ飲んだくれた私ですのでどの口が感がパネェ。まぁ、いつかIくんの合格祝いはしないとね、とは後でメールにて。初任給カモン!

 健康睡眠。