自と他

 録画した『昔話法廷』の「桃太郎」を。白石加代子様がお目当てでそこには勿論大変満足致しましたが、それに加えて仲野太賀の鼻水まで垂らした熱演もお見事で記憶に残りました。

 今日は学校で終日デスクワーク。学校行事に伴う時間割変更を、とりあえず1学期の終わりまで作成。勿論、今後新しく決まる出張や年休やに伴ってこれがぐちゃぐちゃになるのですが、まぁ基本線はこれで行こうというのを決めとく感じです。それから、第1回定期テストまでの高3現代文の授業計画を全て立てて、その分のプリントを全て準備。第1回・第2回の共通テスト(←名称嫌)対策、及び第1回の文系二次対策、の3回分の授業についてはプリントを印刷に回しました。村上陽一郎武満徹藤田省三……って書くだけでちょっとワクワクしてきます。

 9時~15時で仕事をして、帰りにはスーパー「M」に寄り道、今日(自宅自炊)と明日(Hさんちにお呼ばれ)とで使う食材を購入して帰宅。
 帰宅、入浴後にお炊事。先ずは、明日Hさん家に持って行く野菜のオイル漬けを仕込みます。買ってきた胡瓜・パプリカ(赤・青)をそれぞれ別々の(小さな)ジップロックの袋に入れて、オイル(白だし・オリーブオイル・レモン汁、他)に漬けるだけ。更に、67回生Oくんのご実家から届いた塩トマト(最後の3個)も白だしベースの浅漬けに。明日は他にナスの炒め物と冷や汁とをお持ちしますが、それは明日準備を。
 夜用の自炊は、柏ご飯を炊く、メッキ2切れを豆腐と一緒に煮付ける(1切れはタッパーで保存)、塩トマトと鯖節を使ったサラダを作る、程度。後は適当に小鉢を並べます。

 4/03の「自粛御膳」。
 かしわ飯・メッキ煮付け・烏賊里芋煮・トマト鯖節サラダ・小鉢5種。
 340蔵目・栃木「望」(純米大吟醸 雄町 無濾過生原酒)。
 久しぶりにちゃんと作りました。鯖節はこないだ懐石「G」でご一緒した63回生Iくんからの屋久島土産(美味でした)。