騒いでから帰宅 騒いで絡まってく心とBeatが踊る

 黄金週間の上京も勿論断念。ですが、どこかに旅行には行きたいなぁ、と思ってはいまして。F校スケジュール上の黄金週間は4/29(木)~5/5(水)ですので、出るとしたら29日からの2泊3日ってとこかなぁ……と、思っていたところへ63回生我らA組Eくんから「5/1(土)の夜にK市で飲みましょう!」というお誘いが来る(ちょっとした借りがあって今度奢る約束してましたっけね)。これはもう、4/29からどこかへ2泊の旅行、帰って来た夜がEくんとの飲み、って流れで決まりですね。黄金週間のお遊びは先行逃げ切り型、中盤~後半は高3現代文(授業・特講)の準備で蒸発させます。

 松任谷正隆『おじさんはどう生きるか』読了、★★★。サラッと一読。スマートな方だというのはよく解るんですけれども、所々、構えがやっぱり古い。

 本日は学校に行かずに、早朝から書斎でデスクワークをしたり書き物をしたり。午前中に宅急便で届け物(肴)あり。10時開店の「業務スーパー」でちょっとした買い物(調味料・ビール)も。自宅から徒歩2分ながら、「業務スーパー」は独り暮らしにはあまり縁があるお店だとは思えません(少なくとも、生鮮や惣菜やはあまり買う気になれません)。
 昼過ぎに二度目の入浴後、台所にて料理を少し。冷や汁を作って、野菜のレモンオイル漬け3種(塩トマト・胡瓜・赤青パプリカ)を別々のタッパーに。Hさん家に出る直前には、茄子とツナ缶とを炒めてもう一品。Hさんに、卒業生(69回生Mさん)からもらった美味しい鰹節があるとお話ししたらとても食べたがってお出でだったので、茄子ツナ炒めの上にアホほどどっさり。

 4/4の「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家。
 冷や汁・野菜オイル漬4種・茄子ツナ炒め・干物2種・筑前煮。
 最初3品は私が準備して持ち込み。乾杯はキリン「Home Tap」なので、いつしか「Home Tapの会」と呼ぶようになってます。日本酒は私が昨日開栓して飲みさしの栃木「望」、Hさんのワインセラーからは秋田「雪の茅舎」(美酒の設計)を。日曜なので、16時という背徳の時刻に始めて3時間の宴。