昨日まで14歳だったんですけど、今日で14歳になりました。

 3時前に起床、入浴後に書斎~職員室と移動を挟みつつ昨日の授業の添削を4時間(42枚が終了)、これは朝のSHRで返却してもらいます。今日は終日授業が無かったのでデスクワークのみ。昨日の洗濯機修理に伴って家の中のものを右左に動かしたので、昼休みを利用して自宅に戻って掃除・片付け……をしていたら連鎖的に色々な家事労働が降ってきて気がついたら16時になっていました。掃除監督を約束していた生徒が学校で私を探していたそうで申し訳なく。因みに、修理後の洗濯機を回してみたらまぁぐわんぐわんと働いてくれて素敵。

 オツカル様から絵恋ちゃん関連のグッズを幾つか送っていただきました。信じてもらえないかも知れませんが仕事のためです。序でに、自宅内の絵恋ちゃんグッズを色々と漁ってみたら予想外に沢山あって驚きました……というか、絵恋ちゃん、CDリリースの枚数がとても多いんですね。最高傑作はやっぱり『ERERGY』で、久しぶりに聴いた「社交辞令」は改めて良い曲、これはリピートしちゃいますよやっぱり……仕事ですけど。
 オツカル様へのお礼にはとある「ヤク」を。レターパックの品目名に「薬品」と書くのが躊躇われ「書類」という嘘を書いてしまいました。

 4/16は「自粛御膳」をお休み、懐石「G」にて職場4人の会食。私以外のメンバーは、仲良しの事務員さん、月イチ恒例の数学先生、当日のお誘いに快く応じて下さった美術先生。
 鼈煮こごり・鮑吉野煮・お作り2皿・八寸・赤牛焼き・青羽太椀・鯛雑炊・水菓子。
 いつも通り、職員室の話題「だけ」で3時間超がもってしまう教員気質。飲み物はビール・日本酒・白ワイン。日本酒の銘柄は、美術先生の奥様の旧姓と同じという理由で選ばれた長崎のもの。白ワインは事務員さんの留学経験に頼ってフランスのもの(←私は全く解りません)を。美術先生は「G」に初訪問ですが、ドタキャン1名を受けた当日打診に快く応じて下さいました。因みに、キャンセルは大変お目出度い理由、ということで4人の乾杯は生まれてきた新しい命に。

 健康睡眠。