ともだち100人 できるかな

 優しいマンガを2冊。
 田村由美『ミステリと言う勿れ(8)』読了、★★★★★。
 ヴァージニア二等兵異世界居酒屋「のぶ」(12)』読了、★★★★★。

 昨夜は「もりき」から帰った後の飲み直し(もうすぐ読み終わる本を肴にして)で芋焼酎を選んで失敗、予定より90分も遅い目覚めでタクシー出勤を余儀なく。
 授業は1・4・5限で昨日と同じ教材。それよりも、その合間に書き上げた某原稿(「男く祭」関連で生徒からの依頼、っつか命令)の方に頭を悩ませました。何を書いたら良いのか判らないというのもありましたが、何故こんなことをしなければならないのか判らないというのの方が大きかったかな(書くこと自体は別に嫌ではなかったんですが)。
 進路指導室には、今年度の「合格体験記」の原稿の第1号が届いたそう。ちらと見せて頂いた瞬間に「長ぇ」と。今年度も原稿の校正は私がやることになるでしょう(昨年度の69回生高3で国語メインだった先生が、今年度は中1の学年主任になられてお忙しいので)。私がやるなら、(学友の悪口以外の)内容の検閲はしませんよぅ。

 自宅の冷蔵庫には2日分の「御膳」の材料が入っていますが、暑くて暑くてなんもする気しねぇ、のでそれらは明日・明後日に回して、今夜は遠出をすることに(明日は高校が代休で「男く祭」@F校会場のリハーサルなのです)。西鉄急行で片道20分の旅。

 4/22も「自粛御膳」をお休み、二日市に出て焼鳥「月空」で読書独酌。
 太刀魚炭火焼き・和牛モモ肉タタキカルパッチョ風・鶏筍煮・串4本・焼きおにぎり。
 この日はマスター(63回生Mくんのお父様)の他、奥様・お嬢様というご家族3人で営業、カウンター端の定位置でマスターと色々お話してたら、何と今日発表分のK市の新規感染者が突然50人を超えたとの報が。JRのK駅の前では簡易のPCR検査も行われていたんですって(奥様が検査をなさって陰性だったとのこと)。何でしょう、50人超と聞いた途端に沸き起こってくる「罪・悪・感!」、別に何か悪いことをしてる訳じゃないんですけれども、妄想の中の後ろ指がマウントとってくる感じでしょうか。
 それよりも福岡県からはK市にも時短要請が出るそうで「もりき」他いきつけ諸店舗の営業への影響は必至、せっかくマスターの体調が回復したって言ってたのになぁ。心配だなぁ。そして私、これはまた暫く夜は蟄居なのかなぁ(暗澹)……そら日記の日付も現実に追いつくっちゅーねん(4/23記@代休の職員室)。