何かが街にやって来る

 本日は中高とも4限授業で、午後は祭の後始末。明日からは一週間の黄金週間です。

 朝起きてから恒例の検温……が、ちょっと高くて焦りました。36.7℃というのは勿論「平熱」なのですが、毎日測っている体温が36.0℃の前後0.3℃以内に収まらない日が全く無いので、異常値と言えば異常値です。そう思うと、ちょっと身体が熱い気もするし。
 とまぁ、客観的には「平熱」なので通常通り7時前に出勤して添削その他の仕事。授業は1限・2限に高3の2クラスでセンター小説演習。今日の高3生に関しては生きて座っていればそれだけで良しとする他ないので、解説中に寝落ちしようが、授業後に採点をした答案の出来が惨憺たるものであろうが、私は全く気にしません……というか、普段から生徒の態度も出来も気にしてないんですけれども(義務教育でもないし)。

 半ドンで帰宅の後、自宅で2時間の仮眠を取りました。起きてから熱を測ったら、再び36.7℃です。迷いましたが、取りあえず予定通り出発することにしました。昨日までに、既に着替え・本・エチケット用品その他は鞄に詰めています。
 本日から、小倉1泊、津和野2泊の旅行、命の洗濯じゃぶじゃぶ。

 元々は、4/29~5/1の2泊3日で島根県は津和野を一人旅するだけのつもりだったのですが、ふと調べたら4/28の「リーガロイヤルホテル小倉」の1泊40000円の部屋が6000円という山津波レベルの値崩れを起こしており、即座にネット予約を。狙っていた日本酒バーに在小倉の数学先生をお誘いしようとしたらこちらは(奥様からの外飲み禁止令で)NG、ですが独りなら予てからいつか一度はと思っていたフレンチ(激戦区旦過の人気店)があるじゃないかと電話したところ問題なくフルコースが食べられるというお返事、ということで小倉泊の選択は間違っていませんでした。
 問題は、36.7℃という体温。これがこれから上がっていくやつなのか、それとも明日から黄金週間で休めるという日になったので身体がこれまでの疲労を表明しているだけなのか(それだったら、経験的に考えて明日には下がります)、それ次第で先の予定が変わります。具体的には、37.0℃に達した時点で旅行は中止だろうなぁ、と新幹線の中でぼんやり。

 小倉駅着、ホテルまでは徒歩2分なので先ずはチェックイン。その後、ホテルの部屋を出て10分弱で会場着というイベント、『諸星大二郎展 異界への扉』@北九州市漫画ミュージアムへ。圧巻……だったと思うんですけど、連休前日の夕方なのに展示原画350点(!)を90分以上ほぼ一人で独占出来るってどうなってるのよ北九州、どうなってるのよコロナ禍。
 本気出したら、今の福岡県は諸星大二郎萩尾望都(どちらも50周年!)の原画展をはしご出来るという理想郷なのに。憎しコロナ(調べたら、福岡アジア美術館でも石田スイの10周年記念の展覧会が開かれているそう)。

 小倉駅(近くのホテル)から旦過市場までは歩いても10数分なのですが、この間乗ったモノレール(から見下ろした景色)が新鮮だったので、たった2駅ですがモノレールで移動を。旦過で降りたら、目的の店までは徒歩1分です。 

 4/28は「自粛御膳」をお休み、旦過のフレンチ「K」にて独りフルコース。旦過はフレンチの激戦区ですが、ここにはいつかと思い続けていた店への念願の初訪問です(流石に、ちょっと高くて人は誘えません)。キッチンが見えるカウンターは1組で満席。テーブル席6人分は、3人客1組と私とで満席です。
 ★キンキ・水茄子・香草・茗荷・赤雲丹・コーンの芽
 ★松川エビ・イクラ・烏賊・蛍烏賊キャビア・人参ムース・コンソメジュレ
 ★白アスパラ・アスパラソバージュ・リードヴォー・サマートリュフ・黒オリーブアンチョビソース
 ★菊芋・新玉ねぎ・フォアグラテリーヌキャラメリゼ
 ★甘鯛鱗焼き・ゴールドラッシュリゾット
 ★鹿肉・馬鈴薯フォアグラ・クレソンソース
 ★宮崎牛イチボ・ジャンボマッシュルーム・黒トリュフソース(追加皿)
 ★パッションフルーツムース・ミルクソルベ・あまおう
 ★アールグレイカヌレ
 美味しかったので、途中でお願いして3種(鹿・羊・牛)から1種選択の肉料理を一皿追加でオーダー。ビール1杯の後は、ワインのペアリング(シャンパーニュ・ワイン6種。追加1種)をお願いしました。2軒目には行かないのでここで満腹酔いちゃくれです。
 テーブル席のお隣は医療関係者3人組(年長男性医師、年下女性2人)、あの店この店、あの医者この医者について、語りまくり斬りまくりの毒舌三昧でした(医療従事者のストレス発散?)。途中でF校の名前もばんばん出てきて、有名食べロガーのY氏(F高の先輩で「めんべい」一族、息子氏は63回生の教え子でもあります)のお話も。ここについては割と好意的な内容のお話だったので安心しました。
 帰りには軽い雨、お見送りのオーナーご夫妻から傘のご提供を言われましたがお断り。一応、元小倉民ですからね、旦過市場から「リーガロイヤル」まで雨に濡れずに(アーケード・屋根付きの道だけ選んで)帰る道くらいは分かります。

 ホテルに戻って、コンビニで買ったナッツと缶ビールと。1軒目で酔いちゃくれとか言いながらまだ飲み直すんかいって話ですが、何しろ黄金週間の入り口ですし、旅行中ですし。
 流石40000円の部屋、ふっかふっかのベッドです。即寝落ち。