やってらんないよ もう一杯 やけミルク はっ!

 じんじんじんじんイソジンじん、どこまで続くぬかるみぞ(誰かがもう言ってるかな)。
 5/30(日)の折坂悠太@大阪BIG CATは延期、振替は緊急事態宣言が明けた後の6/3(木)の夜、ど平日です。ただ、私にとって幸運なことは、6/4(金)の高3が模試受験で私に授業・特講の仕事がないという事実。3日の授業が午前中に終わるので、翌4日を年休にして午後から大阪に向かう(ライブを観てから1泊する)ことはスケジュール的に可能。ギリギリまで見定めましょう。

 本日は授業無し、ですが7時に学校入りしてから15時半まで、授業特講準備・時間割やら色々と仕事をしていたら休憩無しのままあっという間に時間が過ぎてしまいました。放課後の掃除監督をして、16時から年休帰宅、入浴。
 今日は17時から美容院の予約、その後にお呼ばれ編。ということで美容院に出掛ける前にHさん家にビールとお惣菜とを届け、今から美容院なんですぅ、と上目遣いをしたら「はいはい」とお車送迎、多謝です。

 行きつけ「G」で短めに髪をカットして貰いました。ワンオペ店長のKさんとは同じ年、出会ってから10年間で「逆ナンばっち来いのイケメン」→「家事も育児もお任せパパ」へと進化を遂げたKさんと、10年間で収入以外何一つ変わっていない(何だったら血縁を見送って本当に独りになった)私との会話は、しかしこのコロナ禍で私が遂に断腸自炊を始めたこともあって「教えてKさんひとりでできないもん」というテーマが割と盛り上がるのです。野菜の賞味期限や保存の仕方やだとか、あると便利な調理器具や台所用品やだとか、市内のスーパーの特徴の違いだとか、このままだと私、本当に「ひとりでできるもん」にステップアップしてしまいそうです……と言うと私の一回り以上上世代(男女問わず)からは「そうなったらもう手遅れだ!」と言われるんですが、これはハラスメントに当たるのか否か。

 「G」を出た後は、予て行きたいと思っていながら機会を得なかった酒屋「T」に徒歩数分で。ワインに強いお洒落お拘り系の店なのですが、私は日本酒(未踏破の蔵のものが1種類ありました)と、お目当ての鰹タタキ(冷凍)を2本。藁焼きの鰹タタキ、四万十の業者から通販で買うと高くなるのですが、市内ではここでだけ買えるのです。塩だけで食べて陶然、Hさんや事務嬢さんも大好きだと仰います。これは2本とも、Hさん家の冷凍庫に保存。
 更に歩いて駅前の「岩田屋」。旧館新館の方の新館を閉め、旧館の方も空き店舗が続々という状態で長くないのかなぁ、という状態。地下の魚売り場の松前漬けが美味しいので機会があれば購入しています。
 タクシーで帰宅、日本酒をセラーに入れた後、お土産の鰹タタキを携えてHさん家へ。

 5/14の「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家。
 炒飯・イカ刺・かき揚げ・カンパチあら煮・麻婆茄子・小鉢2種。
 358蔵目・愛知「國盛」(にごり酒)。酒屋ではなくスーパー・コンビニで売ってたレベルのワンカップ(未踏破の蔵)をお試しで、とHさんと味見シェアしたら、割に美味しかったです。

 健康睡眠。