営みの 街が暮れたら色めき

 本日は1限・2限が共通テスト(←名称嫌)対策の授業で、その後11時~16時はノルマ無し(16時から東大現代文特講)なので、その間に自宅往復・買い物・家事等々を済ませました。幾つか作り置きの料理をしていますが、今夜はHさん家にお呼ばれが決まっています。

 16時からは東大文系現代文特講。先週土曜に理系に対して行った鈴木忠志「離見の見」を。最初に45分間かけて聴講生が解答している間、別の仕事で職員室に入ったら、ニュース速報で入ってきた星野源新垣結衣両氏の結婚報告で先生方が少しざわついておられます。ほぅ。
 体育「ウチの娘が格好いい・可愛いって言って両方の大ファンでさ。ショックやろうなぁ」
 国語「何言ってるんですか、推し同士が結ばれるって何よりも最高の結末じゃないですか」

 何も知らずに解答を終えた聴講生に、「皆さんがこんなに難しい演技論を必死に考えている間に、ニュースでは星野源新垣結衣とが結婚報告を」とボソッたら半分弱の生徒がバッ! と顔を上げたので、「あぁ本当に人気者なんだなぁ」と。私は著書『いのちの車窓から』を1冊読んだだけ(学級文庫に入れました)で他は『紅白』を観たくらい(あ、『去年ルノアールで』は何回か観たな)、パートナー嬢に至ってはCM(と『紅白』の審査員と)しか観たことがありません。それでも、学校挙げて盛り上がってると何となく嬉しくなってきます……と思っていたら、星野源のガチファンだという生徒が教室に走り込んできて「先生先生だってガチヤバじゃないですかマジで夫婦を超えていったんですよ!?」と一堂を笑わせてくれました。それを言うなら「夫婦『役』」を超えていったんですね。

 5/19の「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家。
 炊き込みご飯・豚汁・サバ塩焼き・鶏じゃが煮・トマトサラダ・小鉢2種。
 息子氏は消防団の寄合、ですので今日はHさんと2人で。炊き込みご飯・トマトサラダとお酒を私が持ち込みました。特講終わりで未明の添削を控えているので、18時半~19時半でサクッと。