タピオカに眉毛を描いた者又はその行為に関わった者

 定期初日。
 理由あって(コロナは無関係です)数年ぶりに高校寮に入ったら、巡回中の新任寮監氏(多分、自衛隊上がりですよね)に割と厳しく誰何されていつものようにキョドり、そうだ珍名なんだから書いた方が早いとお手持ちの記録簿をお借りして名字の池ノ/
 「ああっ! 池ノ都先生でいらっしゃいましたか失礼をっ! マスクでお顔がいやもうTVではかねがねっ!」
 恥ずかしいやら気まずいやら、っつか「かねがね」って何よ。

 数年ぶりに高校寮……具体的に言えば5年ぶりですかね。
 私が高校67回生の外進高1A組の担任をしていた当時、担当クラスの寮生男子某くんがなかなかに奇天烈なタイプで、朝起きられないもちょっと寝たいガッコ行かないみたいな駄々をこねて布団から出たがらないというのが続いて寮監さんの手に負えなくなったんですね。で、どしましょ、と相談を受けまして。
 毎日起こしに行ったんですよ、寮の起床時刻7時に。どうせ私は5時6時に学校入りしてるんだからちょっと寮に立ち寄るくらいなんちゃないことでしたんで。で、その某くんの部屋に入って掛け布団を剥ぎ取ったらまさかの全裸だったんで初日はちょっと叫びましたよね。裸族かい。
 初日は驚いたけれど、まぁ2日目からは慣れましたよね。布団を剥いでパンツを履かせてベッドから引きずり出して、問答無用でシャツと制服とを着せたら、流石に諦めて食堂に朝食を摂りに行きますよね。で、ものを食ったら目も覚める。
 某くんのその後は略、現在は東大生(のはず)です。本日、寮母さんとは「池ノ都先生、お久しぶりです!」「某くんの時以来ですよねぇ、お懐かしい!」というやり取り。

 私の高3現代文出題は明日。今日はゆったりと問題作成をと思っていたのですが午前中は理由あって(コロナ無関係です)潰れてしまい、午後いっぱい(12時~17時)を使って問題作成を。文系・理系2種類。問題自体は頭の中に出来上がっていたのでそれをアウトプットするだけではあるのですが、鋏と糊とでチョキチョキペタペタしたり、PCに向かってカタカタやったり、ペンと定規で本文に傍線を施したり解答用紙の線を引いたり、何だか地味な作業が色々とあるんです。結局これだけで終業時刻を迎え。

 5/21の「自粛御膳」。
 冷やし中華粥・焼売・烏賊納豆・キムチ奴・湯葉コロッケ・小鉢5種。
 363蔵目・千葉「五人娘」(しぼったまんま)。
 冷蔵庫のお掃除で出てきたもの(納豆の賞味期限は5日前!)と昨日の余り物と。コロッケだけは退勤路の豆腐料理「U」直売所の売れ残り半額のやつを買いました。冷蔵庫を綺麗にしたら、明日の夜はちゃんとした美味しいものを店で食べます!(K市でいちばんの懐石「G」、但しお酒無しの時短営業ですが)