差し歯が急にぽろりとはずれて

 本日は半ドン1~4限には担当授業が無く、放課後遅く16時~18時で特講(東大理系現代文)がある日なのですが、朝出勤前に歯を磨いていたら(正確に言えばフロスを使っている途中で)昨年末に歯に詰めたセラミックがぽろり、と。5年保障の保険に入っていてタダで詰め直してもらえはするのですが半年というのはちょっと早過ぎる気もします。取りあえず、自宅マンション横の歯医者に電話をしたら事情が事情ということで今朝の予約帯を融通してくれたので、本日は急遽年休にして午後から出勤することに。
 歯科予約11時、元々昨年末の治療終了後に季節に一度程度の(4ヶ月おきくれいの)メンテナンスを行うという約束をしており、4月新年度の仕事の予定が決まってから5月の予約をいれるつもりだったのですが緊急事態宣言でそれどころでは無くなっていたところ。と言うわけで、本日セラミックの詰め直し(これ自体は30分程度で終りました)の後、改めて6/11(金)にメンテナンスの予約を入れました。歯石を取ったり汚れを落としたりというお手入れを、上の歯で1日、下の歯で1日、計2日に分けて行うそうです。

 詰め直しの直ぐ後で食事をしても構わないと言われたので、お昼は自宅隣に昨年末にオープンしたピザ屋「P」を初訪問。訳あって働き辛さを抱える若者たちの就職支援をという経緯で建てられたお店だそうで、マルゲリータが690円とお手頃で割と美味しかった(23cmですので一人でもスナック感覚でペロリです)。人生のベテラン夫婦、小さな子ども連れママ友、中学生の友人同士、と客層がファストフードとかファミリーレストランっぽく。持ち帰りや冷凍もあるそうなので、今度利用してみようかなぁ。

 土曜日は13時退勤でそれまでの年休を出しているので出勤時刻に縛りは無く、学校入りはゆったりと14時半。時間割作業を少し行った後で特講の準備。今日は84年の西部邁で、これは水曜日に文系相手に行ったものと同じ。土曜の特講なので添削は明日行い、月曜の朝のSHRで返却してもらいます。

 5/29の「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家。
 ウニいくら丼・鶏団子汁・刺身4点・鶏ハツ炒め・ポテトサラダ・小鉢2種。
 日本酒「常山」「にいだしぜんしゅ」と焼酎「焼き芋黒瀬」とを持ち込み。休み前だからと飲み過ぎ(19〜22時)まして……