七千人の戦友

 本日と明日とは高3が外部模試を受験するために授業・特講が一切無し。いぇい。のんびり出勤して、月曜以降の授業・特講準備を粛々と。
 16時に帰宅、昨日買っておいた刺身のザク(鮭・マグロ・イカ)をスライスしてコチュジャン和えを作りました。明日の御膳に出す分を選り分けて、今夜のHさん家へのお土産にします。今日の持ち込みはこのお刺身と、3人分のアマレットプリント。ビール・日本酒はHさん家にあるんですって。

 6/4の「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家。
 おにぎり・スペアリブと野菜の煮込み・シイラフライ・お好み焼き・アボカド生ハム・小鉢3種。
 ジュニア氏が職場から貰って来られたという「一番搾りPremium」(缶)を初体験、濃厚で美味。佐賀「光栄菊」もHさん提供。
 明後日の日曜午後に、Hさんの運転で福岡「とどろき酒店」までドライブ(っつか、買い出し)することが決定。一度行ってみたかったところなので楽しみです(日本酒・焼酎・ワインの揃えが良い上に、何と京都「今宵堂」とのコラボ商品まであるそう)。明日は(日曜にやるつもりだった分まで含めて)仕事を詰めねばなりません。

 加東大介南の島に雪が降る』読了、★★★★★。素晴らしい。戦後、加東氏が日本中の行く先々で「南の島」の「雪」を観た人々と再会したという記述、確かに戦後っ子は外から眺めるしかありません。