だまって俺がついて行く

 起床は(特講添削がある朝にしては)ゆったりめの4時半、書斎で添削は瞬殺。6時半に自宅を出て徒歩通勤ですが、思うところあって行きがけのファミマにて「ファミマ食堂」(という名前にはならなかった例のシリーズ)の惣菜を数品買い込みました(職員室の冷蔵庫で退勤まで保管)。
 1限がテスト監督、5・6限が授業。その間はずっとデスクワーク。

 夕食について「思うところ」。
 今の食事テーブルの上には、「自粛御膳用」のお盆(30cm×40cmくらい)と、グラスを並べるお盆(20cm×25cmくらい)との2つを置いているのですが、後者の小さいお盆で「八寸」が出来るんじゃないの? というもの。

 まず、小さい方のお盆に小皿・豆皿が幾つ乗るのかを確認。市販の醤油皿、昔買ったお節に入ってた豆皿、有田で買ったお猪口、原宿「かまわぬ」の妖怪豆皿、京都「今宵堂」の小皿……等々、びっしり敷き詰めたら8枚。この時点で既に「っぽい」。
 これらに何を入れるか。お猪口に市販の茎わかめを少し。妖怪豆皿にはファミマで買ったサツマイモのレモン煮(4切れ入り)を2切れ(残りはタッパー)。「今宵堂」の小皿には市販の枝豆豆腐1パックを置いて、醤油代わりに粉末あご出し醤油をパラパラ(これは、63回生文系Iくんに貰った屋久島土産)。別の小皿には作り置きの温玉にネギをパラパラ、タレが無かったのには前に使わなかった納豆のタレを1パック分。他に、買い置きのキムチ・松前漬け・クリームチーズの味噌漬け……とやっていったら、何とも素敵なインチキ八寸が爆誕

 キノコご飯を炊いている間に、トマト1つを八等分して、Hさん家の庭で摘み取らせてもらった大葉の細切りをパラパラ。トマトの下にはレタスサラダを敷き詰めて、ここにはノンオイルの和風ドレッシング。トマト大葉は向田邦子の随想の真似です(向田印のドレッシングにはごま油が入っていますが)。烏賊とコーンとをバターで炒めたら主菜も3分クッキング。叩きゴボウは「梅の花」直売店で買った物にゴマをかけるだけ、お漬物は通販で買ったぬか漬けパウダーと一緒に切っただけの人参を入れた袋を冷蔵庫に2日間放置したら完成。

 6/8の「自粛御膳」、インチキ八寸がひとりでできないもん。
 キノコご飯・烏賊バター炒め・トマト大葉サラダ・叩きゴボウ・人参ぬか漬け風・インチキ八寸(小鉢8種)。
 372蔵目・福岡「玉出泉」(TAMA 純米酒)。

 最近、「自粛御膳」の初期コンセプトを忘れかけていました。料理をしたいんじゃない、酒のツマミを準備したいんですよ私は。インチキ八寸でテンション爆上がり、ビールに日本酒に焼酎が旨ぇ旨ぇ。そうだった、私の幸せはこういう安いやつなのよ、と改めて。
 キノコご飯は美味しいけれども、酒のつまみじゃないから必ずしも必要というわけではないな(ご飯は定期的に炊かないといけません。お供えがあるので)。ぬか漬け風だって烏賊バターだって、半分使って残りをタッパーに入れたら八寸に2回乗るし。そういえば、「自粛御膳」の初期目標はホテル朝食バイキングでしたよ。3×3=9連の小鉢が理想だって言ってたじゃないですか、私。
 決めた。明日はHさん家の「お呼ばれ編」ですが、「食事」をするのはお呼ばれの時だけにして、家では「つまみ」の小鉢天国という方向性で行こう。そのためには、先ず「八寸」用のお盆と、小皿を幾つか買う必要があります。

 何だかちょっと張りが出て来ました。健康睡眠。