ふとたたずみ 私は振りかえる

 1限が文系東大コースの二次対策で、今日の教材は東大ではなく一橋大学。6/28の日記に書いた『農からの発想』です。2~4限の時間を使って添削をしたら帰りのSHRで返却。
 昼を利用して一旦自宅まで往復、入浴・書き物・家事。学校に戻って16時~18時で特講(東大理系現代文)、こちらは6/30の文系現代文と同じ坂本多加雄(97年)です。この97年の問題については、文系・理系と2度の解説をする内に私の解答例はもう少し推敲できるなと思ったので、明日(午前中に添削を終わらせた後の)午後の学校での仕事はその推敲(鰻のタレを足す)作業に充てます。

 7/3も「自粛御膳」をお休み、特講終了後に(土日のみ営業の)「もりき」詣で。未踏破の蔵のお酒は全く期待してなかったのですが、マスターの日田旅行のお土産が。何かある店だねぇ、と。
 冷製茶碗蒸し・鍋焼きそば。
 385蔵目・大分「薫長」(日田純米)。

 帰宅後に飲み直しながら『SONGS』の布施明を。すんごい。とりあえず、歌唱シーンだけ2周しました。