人間模様の絶体絶命 さあさあ さあさあ

 本日、定期テスト初日。7時半以降に職員室で質問を受け付けると伝えていましたが、高3生は誰も来ず。まぁ、モブ科目ですからねぇ。1限に出題でしたが、理系の問題に2箇所大きなタイピングミスがあって申し訳無かったです。教務主任(時間割担当)は定期テストの監督がないので、昼までは採点をボチボチ(3割強の進捗)。昼以降はとある重要な会議があってそちらに集中。今日のテストを返却する授業は来週の月曜日でほぼ一週間の猶予があるので、採点はゆっくりと(逆に、4日目出題翌日返却なんて場合は3時間睡眠も覚悟ですね)。

 今夜は福岡飲み(Facebookがきっかけで繋がった47回生同期お二人と)の予定だったのですが故あって延期、8月以降(日時未定)のお約束になりました。残念ではありますが、延期時に現在の「時短要請」が終わっていたら(時間を気にせず飲めるのなら)怪我の功名かも知れませんね。

 7/06は「自粛御膳」をお休み、居酒屋「T」で読書独酌。
 鶏しゅうまい・レバ刺し・モツ煮込み・串2本・半ラーメン。
 福岡県下の焼肉「R」・ラーメン「A」等々と同じ系列の人気店なんですが、今夜は90分の滞在で私含めた客が2組だけでした。厳しいですねぇ。少し街歩きをしてみましたが、野菜料理「B」や小料理屋「A」など、六ッ門寄り(文化街近く)の店には思い切って7/11まで店休というところも少なくありません。