ぼくはみてしまったんだ

 料理研究家リュウジさん、最近よく出ているというTVでは見たことがないのですが、YouTubeの映像は時々観ています。リュウジおにいさん(年下ですけど)がYouTuberなのかは知りませんが、もしもそうなら私が唯一動画を(時々)チェックするYouTuberだということになります。ままごと自炊のオッサンでも出来そうな料理を教えて下さるところも良いんですけれども(冷や汁等々、美味しかったです)、何より好きなのは(結構な勢いで)飲みながら料理をしているところ。殆ど泥酔状態で始まる動画すらあって、料理作りながらまた飲んで(料理酒大さじ3の内2を料理に、1を自分の口にとか)、出来た料理が酒に合うからまた飲んで、と殆ど永久機関です。
 私自身は包丁も火も怖いので、台所で飲んだり飲んだ後で料理をしたりというのは絶対にしないんですけれども(洗い物はしますが)、Hさん家のお呼ばれだったり「もりき」だったりで飲みながら良い気持ちで料理している人の姿を見たらとても幸せな気分になります。

 本日、定期テスト2日目。私は出題も監督も無し。昨日出題の高3現代文の採点を少し、時間割の作業を少し、テスト明けの授業準備を来週土曜日の分まで。
 徒歩退勤路のディスカウントショップで、チューブのシャンタンを生まれて初めて、ふりかけを20年ぶりくらいに購入。ふりかけの棚に行ったらあまりの種類の多さに驚きましたが、大人なので迷わず永谷園の「おとなのふりかけ」にしました。

 7/7の「自粛御膳」。
 ふりかけ御飯・胡瓜翡翠炒め・野菜湯葉巻き・小鉢10種。
 387蔵目・山梨「旦」(山廃純米吟醸 愛山)。

 翡翠炒めはリュウジおにいさんのレシピ、皮を剥き斜め薄切り、買って来たシャンタンで炒めたら胡瓜が酒盗になりました。いつも捨てていた皮も、おにいさんの言う通りにゴマ油と味の素とで和えたらちゃんと小鉢の1種になって(こっちも酒盗ですわ)感激。ネット社会万歳、スキルは上がって肝臓は黒ずむ。
 今夜は乾杯の1本を以て瓶ビールが1ケース空きました。勿論、飲み始めて30分後には「三河屋さん」が到着する手筈です(20本追加!)。肝臓が黒ずむ。

 森繁拓真となりの関くん じゅにあ(1)』読了、★★。