夢出ずる国をゆく 世の中は ああ世の中は

 早朝起床、入浴、書斎で東大理系特講の添削、宅急便の受け取り(はい日本酒です!)、Hさん家にお誕生日のプレゼント(はい日本酒です!)をお届け。昼前に学校に移動して特講の答案返却準備、定期テストの解答例プリント作成・印刷、時間割業務、授業準備。
 全て終了したのが13時過ぎ、自宅に戻って入浴、14時。この時点で、6時~13時を使って6時間程働いています。も、えやろ。

 福岡県の時短要請最後の日、居酒屋「もりき」は土日14時開店のカウンターにどっこいしょ。「夏は明るいうちから飲めますよね~」「いやいや14時は冬でも明るいやろがい」と常連同士の時短冗句。
 と言うわけで、7/11も「自粛御膳」をお休み。居酒屋カウンター→自宅書斎、で飲みました。「もりき」ではイカ刺し(雲丹のおまけ付き)・冷豆腐・しじみ煮麺。「なんか良い感じの刺身」「豆腐をポン酢で食べたい」「ありものの麺類を和風で」と、一応は全暗記しているグランドメニューを一切無視して我儘注文。あ~んまり調子に乗ってると出禁になりそうな面倒臭さの上に、「マスターの脳トレだし?」とかうざ絡みまでしてますし。

 書斎では、まっぴぃのご推薦により録画した天海祐希主演のシリーズ物第1話(タイトルうろ覚え)を。桃井が凄い、の評はその通りだったんですけれども、1話完結かと思ったら続くんかい、となりました(分かってたら、来週まで待って2話ぶっ通しで観てました)。

 ケイカ『マンガでわかるLGBTQ+』読了、★★★★。ちょっと前の日記に書きましたが、大状況は悲惨ですが小状況は少しずつ良くなっていくはず(これは、願いと予感との取り違えではないというのが中高一貫校で働いている人間の肌感覚です)。四十不惑も(?)、勉強しないといけません。