ここ持って触って ヒヤリと冷たい

 2時半起床でちょっと飲み疲れが残っており後悔。ですが時間は待ってくれず、文系東大現代文40枚超の答案を書斎でガシガシと添削。合間にお風呂、30分ほど浸かったら大分生き返りました。添削・集計まで合わせて全て終了したのは8時過ぎ(途中で、職員室に場所を変えています)、今日はギリギリでした。
 授業はセンター試験の過去問演習が3クラスで。合間に、中2の生徒と卒業論文(制作)に関する面談が1件。その他の時間は、センター演習の採点・土曜日の授業(二次対策授業2種類)のプリント準備と板書計画。

 荒天雷雨が影響して一瞬の停電、PC作業中の先生からの悲鳴も可哀想でしたが、この停電で全館冷房が故障するという悲劇が。故障は5限目の途中、私は6限が授業だったのですが、余熱ならぬ「余冷」の効果も10分が限度で、しかも雨天の窓開放(コロナ対策)が影響して湿度が高い。生徒は授業中も団扇下敷きで仰ぎっぱなしで、私は首にタオルを巻いて講義をしました(実は、このタオルの中に凍らせておいた保冷剤……何かの折に進路指導室の冷凍庫に入れておいたやつ……を入れていたので私は涼しかったんですけれども)。
 明日は授業がないので昼過ぎまで年休を取っているのですが、別に校内炎熱から自分だけ逃げるのではなく、ずっと前から決めていたものです。

 7/15の「自粛御膳」。
 翁光麺・タコとブロッコリーのバジルサラダ・もろきゅう・小鉢13種。
 389蔵目・福島「会州一」(無濾過純米生原酒)。
 麺はご近所Sさんから頂き物、今夏惜しまれつつ閉業するK市一の老舗中華「光華楼」の製麺所より届いたものだそう。湯切りした温麺をピリ辛ダレで和えて。間違いなくビール泥棒です。