キュウリを刻んで小鉢に分けたら

 3時起床、京大特講添削を書斎で行ってから出発。まだクーラーが壊れているということで今日の授業2コマ(加賀乙彦)も特別教室をはしごして。

 ヤマザキマリヤマザキマリ対談集 ディアロゴス』読了、★★★★。昨日の日記ではオリンピックの選手に無関心と書いたんですけれども、実はこの本を読んで新体操のシモーネ・バイルズという人を初めて知り、YouTubeで映像を観て魂消たということは告白しておきます(五輪を観たいとまでは思いませんでしたが)。

 今日の授業2コマを以て授業はお仕舞い。明日は終業式のみで授業・特講がなく、明後日からは4連休です(その後、来週月曜から夏課外授業が始まります)。要するに、たしなむ……もとい「たしなめられる」程度に酒を飲む日々の始まり。
 14時から年休を取って帰宅、入浴、書斎で少しだけ仕事。16時40分にタクシーを呼んで、17時にK市繁華街へ。

 7/20は「自粛御膳」をお休み、小料理屋「A」にお久しぶりの御挨拶(お土産に山口「金雀」の4合瓶を持って)。
 小鉢9種(玉蜀黍・ぬた・胡瓜漬け・豚肉と大根・海胆豆腐・茄子と万願寺ピーマン・牛タンシチュー・オイルサーディン・烏賊イクラ和え)。
 緊急事態宣言・時短要請による3ヶ月超のお休みを経て復活。烏滸がましいですが、ここの小鉢天国が「自粛御膳」のお手本(目標だとは口が裂けても言えないです)。コロナ禍を機に畑まで始められたというママさん、今日のお野菜は殆どが自家製だそう。最強か。