ゆれる お星さま きらきら 金銀

 F高関連のおめでとうニュース2つ(知った順番で)。
 ①先頃行われたオンライン予選の結果、今年の「高校生クイズ」の福岡県代表に、F高の1年生チームが選ばれました。実はひっそりと強豪部なんですが、全国に出場するのは63回生(高2)以来8年ぶりとかなのかな(顧問のくせに虚覚え)。但し、コロナ禍と予算不足の影響でしょうが本戦も最初はオンライン、余程勝ち抜かないと東京のスタジオには行けないようです。
 ②国際物理オリンピック、F高3年生から金と銀とが1人ずつ出ました。おめでとうございます。これで「2021年は確かにオリンピックイヤーだった」と、私の胸にもしっかり刻まれました。

 松本隆のトリビュートアルバム『風街に連れてって!』、★★★。作詞家のトリビュートというのは珍しいんじゃないでしょうか。ただ、亀田誠治の仕事だから間違いはないし、B'zが「セクシャルバイオレット№1」を歌うとかど派手なところもあるんですけれども、結局は原曲かなぁ、と。B'zの松本さんが元々桑名正博のバックで弾いていたというのはへぇ! と思いました(それもあって依頼を即諾したんだとか)。

 午前中は書斎で仕事と書き物と。昼は街中の居酒屋でサクッと読書独酌、自宅に戻って仮眠の後、家事・机仕事をやって夜は「もりき」で飲み直し。

 7/24も「自粛御膳」はお休み、というか昼酒。移転後初入店の「T」で読書独酌。料理サービス共にまぁまぁ、でしたが地元の新しい(未踏破の)蔵がありました。
 393蔵目・福岡「筑後の寒梅」(純米酒)。
 夜は「もりき」で飲み直し。とある要件でお越しの鴨撃ちYさんとカウンターでお話しして色々教わりました。一昨日の滋賀「蔓ききょう」の鴨、写真をお見せしたらこのサシの入り方は天然物ではない、というお見立てでした(美味しかったのでいいんですが)。