コーヒーをこぼされた俺はあまりの熱さに

 F高は高2から高3に進む時にクラス替えが行われないので、今の70回生高3の5クラスは動き出してから1年半、凡そ3/4が過ぎたことになります。その中のとあるクラスで、担任か生徒かの誰かが気づくかなぁとずっと様子見をしたままとうとう高3の夏になってしまったという事案があったので、授業で1分だけお話を。
 F校の教室には前方に大きな黒板、後方に掲示掲示スペースと中型の黒板とがあります。で、5クラスの中で、当該のクラスだけは前方の掲示板にたくさんの掲示物を貼っていたんですね。それで、「別に怒っているわけでもお説教でもない老婆心ですが」と前置きをした上で、「前方の黒板に掲示物を貼らないと決める、貼られた場合は誰かが後ろの掲示板や黒板に移動させる、ということを徹底したら、クラス全体の成績が少し上がると思います」とアドバイスを。授業後、気働きのきく生徒が早速掲示物を移動させていました。
 両端に日付や日直の名前やその日の時間割が書いてある程度ならば問題はありませんが、授業と無縁の掲示物で黒板を占拠するのは余り感心しません。前にも書きましたが、私は教育実習生の授業にダメ出しをしたことが過去に1回しかなく、その理由は黒板の掲示物に遠慮して予定していた板書を1つカットしたからというものでした。黒板は授業の板書のためにあります。「授業が命」を空念仏にしないという話。

 早朝の書斎で昨日の文系二次対策授業の添削をしてから出勤。今日は半ドン4限のうち2コマだけに授業が入っており、中身も昨日行ったものと同じだったので(惰性ではないですが)身体的にはやや楽。
 というか驚いたのは、今日の高3の欠席(厳密には出席停止)が30人を超えたこと。昨日、18歳を超えた生徒の中で希望をした50人程が2度目のワクチン接種を終えたのですが、その副反応ということでしょう。若い人ほど副反応が多いとは聞きましたがこれほどとは。明後日の木曜に2度目の職域接種がある私、厄年オッサンで若くないとはいえ俄に怖くなってきました。と言っても、1度目が完全な無反応だったので、「『あれ」のもっとキツいのが来る!」的な具体的覚悟は全く固まらず漠然とだけなのですが。

 7/27も「自粛御膳」をお休み、仲良し事務嬢さん(パートナー氏出張)と小頭町の人気居酒屋「A」で乾杯歓談。博多料理と串物で大人気のお店、日本酒の揃いが良くてお好きな方にはオススメです(選べる3種飲み比べは「明鏡止水」「光栄菊」「飛露喜」を選択しました)。
 よだれ鶏・海鮮ユッケ・鰆西京焼き・和風麻婆豆腐・納豆巾着豚巻き串。
 394蔵目・長野「明鏡止水」(純米吟醸)。有名蔵で確か「もりき」にも何度か入っていたことがありましたが、「日本酒チャレンジ」を始めてからは飲むのが初めてでした。