お疲れ様は疲れてるんだ ここは一日の最後の場所

 本日、前期課外授業最終日。私は1限に文系東大コースの授業があり、4限半ドン終了後までにその添削を終えて返却。昼過ぎのアポイントメントで小論文に関する面談1件を終えたら、夏休み前の仕事は全て終了です。これから生徒は(後期課外授業の開始まで)3週間の夏休み。国語に関しては、センター試験の過去問(評論・小説)を3題ずつ、東大・京大志望者には過去問を3題ずつ、要するに手応えを忘れないよう一週間に1題ずつの割合で解けるように配布しているので、もしも夏休み中に真面目に投稿して自習する生徒が居れば、東大・京大の過去問添削が提出されることもあるかもしれません(毎日ではありませんが、私は夏休み中も基本的には出勤します)。

 7/31も「自粛御膳」をお休み、居酒屋「もりき」で独酌。
 糠イワシ・冷豆腐・納豆月見うどん。
 糠イワシは常連Tさんの石川土産で珍味。店はお上の要請に従い明日から1ヶ月間の店休で、9月再開の折にはキリン「秋味」を仕入れて待ってますとのこと。悔しい。

 タクシーではラジオを切ってもらいますし、TVがある店に入ってしまったら背を向けて座っている私は、悪いけれども他人が跳んだり跳ねたり走ったり投げたり泳いだり漕いだり衝いたりしているのを見るだけで多幸感を覚える人間ではないので、夏も自分の足で歩きます。