あしたこそ、あなた

 10時に入った自宅近所のカフェでトムヤムクンフォーとアイス珈琲と(朝昼兼用の食事)。読書は川添愛『言語学バーリ・トゥード』で、筆者について一切の情報を持たずに読み始めたら、面白くてするする~っと読めたんですが、かなり後ろに辿り着くまで筆者を男性だとばかり思い込んでいたことを、割とガチめに反省しています。★★★★★。

 徒歩で学校入り(Tシャツ汗達磨、職員室で直ぐに着替えました。タオルと着替え用のシャツとはこの時期の必携)、添削その他の仕事。今日はどこかの予備校で模試が行われているということで、生徒は殆ど登校していません。ということで、仕事は3時間弱のみ。

 学校をタクシーで出て西鉄K駅に。特急と各駅停車とを乗り継いで「雑餉隈」駅へ。そこから徒歩で15分程歩けば、三筑「とどろき酒店」に到着します。前回はHさんの車で送って貰った店に、今日は自力で行ってきました。
 明日、そのHさん家で私(41歳本厄に突入)とHさんジュニア氏との誕生日に託けた3人飲み会をやるんですが、ジュニア氏への誕プレを買おうと思ったら、丁度「とどろき」が大好きな「今宵堂」(京焼)の酒器祭りをやっているということで。
 誕プレには芋焼酎2本(箱入り)、自分用に芋焼酎1本と日本酒(未踏破の蔵の酒)3本、「今宵堂」のコロ茶碗と平盃とも購入。この酒屋には(酒に因んだ)本も並んでいるのですが、丁度関西数学先生がプッシュなさっていた姜尚美『京都の中華』が売られていたのでそれも購入。

 8/7の「自粛御膳」。
 鯛アラ大根煮付け・酢モツ・小鉢11種。
 401蔵目・鹿児島「天賦」(純米酒)。芋焼酎富乃宝山」等で知られる西酒造が日本酒造りにも進出。

 40歳最後の日(明日から厄年!)の独酌読書で「異世界転生」とは何ぞやということを勉強しようと思い購入、上山道郎『悪役令嬢転生おじさん(1・2)』読了、★★★★。絵にちょっと抵抗(違和感)があったのが正直なところですが、善人だらけのギャグというのには好感(令和ですね)。

 ということで、明日は厄年誕生日、K市の「第二の我が家」で宴会。丁度その日は東京で「第2回 変異株主総会」が行われるということで、その後のTVは数日間「総集編」なんでしょうね。それなら私は脱メディア、9日からは1泊2日の山口独り旅です。