手を伸ばせば闇を這うだけ

 文藝春秋編『向田邦子を読む』読了、★★★★。しまった、「かごしま近代文学館」に行きたくなってしまった。このご時世にまたまた旅行意欲を高めてしまうとは。
 右野マコ『田舎の美少年』読了、★★★。美少年はよいぞ、と言うわけで、気になっていた木村了子さん(「ブッダのように私は死んだ」の人)の画集を通販注文。

 午前中は職員室でデスクワーク。時間割は(教頭先生への案の提出で)一旦区切りがついたので、今日は夏休み以降の授業準備と、国語科の会議の資料作成と。時間割の組み直しは完成形が無いのでエンドレスで続けられますが、授業準備・資料作成は終わりのある仕事です。12時終了。

 20日の緊急事態宣言で美術館が閉じるのかは分かりませんが、そうなる可能性があるなら今の内にということで、K市美術館へ。校門を出たら徒歩15分です。特別展は『没後70年 南薫造』。疎いものですから名前すら知らなかった画家に初対面。
 90分程鑑賞して最も印象に残ったのが、画家がデビュー前から晩年まで一貫して「KUNZO MINAMI」自署の「U」を全て「V」と書いていたことです、と白状したら「疎さ」が全バレしてしまいます。が、それでも今は文化に銭を投げたい。全展示作中断トツで気に入った作品「すまり星」(中央に巨木のシルエット、その背後の夜空の中に昴が光っています)がキャンバスアートになっていたのが目にとまって即購入(どこに飾んだよと自分に突っ込みつつ)。図録は、在東京のまっぴぃに送りつけます。

 美術館から10分歩いて西鉄K駅。付近の喫茶店で珈琲読書、食材その他の買い物。バスで帰宅後に、入浴、自炊。

 8/17の「自粛御膳」。
 フグ飯・マグロ納豆・ヤンニョムチキン・トマトサラダ・小鉢6種。
 414蔵目・静岡「杉錦」(自然醸造 生もと純米)。
 フグ飯は山口旅行のお土産で「素」を買ってきたもの。トマトサラダは向田邦子「食らわんか」のレシピ。ヤンニョムチキンはセブンイレブンの惣菜で最近のお気に入りです。