私は恋を感じるだけ トキメキながら ミステリー

 臼井儀人&UYスタジオ『新クレヨンしんちゃん(11)』読了、★★★。
 土屋賢二『不要不急の男』読了、★★★★。暫く前からジョークの切れが……と思っていたのですが、最近は寸鉄箴言の比率が高くなってきたような気がします。

 朝イチで市内のシネコンに向かい、傑作『逆襲のロボとーちゃん』以来7年ぶりに『クレヨンしんちゃん』の映画を観ました。客席は園児(低学年の児童も居たかも)とそのご家族オンリーで、四十不惑のお独り様など不審者そのものだったかも知れません(映画自体は、最早園児児童よりも親世代の方が楽しめる内容のものが多いんじゃないかと思いますが)。
 コロナの影響で公開が春から夏にずれ込んだ『謎メイキ! 花の天カス学園』、★★★★。まさかの本格(?)ミステリー、複線もバンバン張られていますが、全てを解き明かすのは……やめとこ、何言ってもネタバレになる。面白かったです。しんのすけ・ひろしの声が変わっていたのに違和感を覚えなかったのは何よりでした。

 シネコン近くでタクシーを拾ってそのまま学校入り。明日からの本格出勤(明日が職員会議、土日を挟んで月曜から後期課外授業)に備えた机仕事。いちばん大事なのは、時間割の仕事。数日前に管理職の先生に、
 ①「中高時間差通学をした場合」「中高時間差通学をしなかった場合」
 ②「高校体育祭が予定通り行われた場合」「高校体育祭が延期になった場合」
の4種の時間割案を提示したことを書きましたが、結局「9月1日から10月2日までの1ヶ月間は中高時間差通学で、高校体育祭は延期」という方向性に決まりそうです。高校は1~6または7限の通常授業、中学は時間をずらして通学して2~6限の短縮授業(ただし、土曜は2~5限の4コマ)。
 1ヶ月分の時間割変更案を職員室内に掲示。教務部長地理先生には「仕事が早い」と褒められたのですが、それは昨日(の夕方に)依頼されて今朝仕上げて来たと誤解されているから。実際は、依頼される前に可能性のあるパターンを全て作っていただけという或る種の「ズル」です。私は作業スピード自体が特別に早いわけではないので、その分最大限早めに(多くの徒労も修行になると思って)取り掛かっているだけでして。

 夕方は鳥栖に出て、8/15と同じ経路で「プレミアム・アウトレット」に行きました。前回は食器、今回は衣服という違いだけ。前回1回で済ませとけばという話ですが、これは鳥栖に2回行く口実を作るのが目的、夜は目をつけていたお店で独酌です。

 8/19は「自粛御膳」をお休み、鳥栖の居酒屋「はばき」にて読書独酌。
 刺盛り・サーモン海老のポテトミルフィーユ・鮎塩焼き・味噌汁。
 416蔵目・佐賀「兵介」(特別純米酒)。
 このお店、料理の質が大変高い(分、少々値の張る)良店でした。特にミルフィーユは感動の味。海老・鮭・馬鈴薯・枝豆・飛子・食用菊・海苔・玉葱ソース。二日市「月空」のモモ肉タタキカルパッチョのように、時々食べたくなるお皿だと一口で分かりました。
 明日は自炊、明後日はまたまた鳥栖にて、今夏2度目の卒業生飲みです(63回生2人との予定でしたが、内一人研修医Mくんに勤務病院からのNGが出てキャンセルに、法学徒Iくんとサシ飲みです)。