はしゃぎすぎた街の中で僕は一人遠回りした

 本日は校務(会議など)無し。10時頃まで自宅で書き物をしてから出勤、時間割の机仕事で取りあえず第3回定期テスト(10月中旬)までの時間割変更、及びテストの時間割を作成しました。これが4~5時間の仕事なので作業はこれだけ。パズルだけなら自宅の書斎で出来るのですが、各教科・学年の事情などを近くに居る先生方に細かく確認しながら作業をしなければならないので、やっぱり職員室じゃないと出来ない仕事かな。「適当な人をちょっと呼び止めてお話を伺う」という作業は現場に居ないとね。

 帰りは、丁度同じタイミングで職員室を出た後輩数学先生にお願いして、スーパー「M」まで車で送っていただきました。食材を買い込んでから徒歩帰宅。お風呂の追い炊きをしながら買い込んだ物を冷蔵庫に詰めて、入浴後に着替えて自宅を出発。一昨日に続いて鳥栖へ向かって、予て約束していた63回生飲み会を決行。

 8/21は「自粛御膳」をお休み、63回生我ら文系A組Iくんと、鳥栖「虹晴れ」にてサシ飲み。20日からは佐賀県も時短営業(21時まで)に突入ということで、1軒一本勝負、食い過ぎました(このお店、ミシュラン掲載だけあって美味しかったけどちょっと割高な印象)。そして我ながら、普通はここからスタートだろうみたいな有名蔵のお酒を取りこぼしていたことに驚き(ただ、THE 辛口! というやつで、正直好きなタイプのお酒ではないです)。
 刺盛り・トウモロコシ天麩羅・茄子田楽・マグロカツ・牛タンステーキ・エビ春巻・辛子明太子・アスパラ帆立炒め・鯛釜飯。
 418蔵目・新潟「〆張鶴」(純 純米吟醸酒)。

 来週の木曜日に、またまたまたまた鳥栖で飲み、今度は職場の後輩数学先生(夕方車で送ってくれた彼です)。鳥栖にて今夏訪れた居酒屋3軒「魚平」「はばき」「虹晴れ」はそれぞれ良かった(鳥栖、レベル高い!)ですけど、その中から1軒選ぶなら「はばき」かな。お刺身の質と薬味の使い方とで決めました。