美味いものファンクラブ! お野菜 感謝

 高3担任団のある先生が身体の故障(腰をやってしまったそう、と聞いて「熱発じゃないからいんじゃね?」と思ってしまうご時世柄)、急遽自習が生まれてしまいました。そこで、放課後の京大現代文特講の聴講生を朝集めて特講用の問題を渡し、「自習時間を使って解答しておいて下さい」と指示。こうすると、通常なら「1時間解答/1時間解説」という2時間の特講を「1時間解説」のみに短縮できます。私も生徒も1時間早く帰れる、腰グッジョ!(←犬畜生)
 授業は4コマ(うち1コマが文系二次対策で添削あり)、他は机仕事。本来なら16~18時の特講が17時に切り上げられたので、そのまま帰宅して今夜は(明日の未明添削に備えて)外飲み。

 10/4も「自粛御膳」をお休み、野菜料理「B」で読書独酌。
 ポテトサラダ・野菜2種・チキングラタン。
 明日は自炊、明後日は特講なので外、その後はまた自炊。我ながら意外なのは、自炊して家で飲みながら本だTVだでダラダラするのも(手間はアレですが)悪くないなぁ、という感覚になっていること。明日用の鮪ヅケは今日家を出る前に仕込み済みですし、明日の夕食中に北海道の農家さん(51回生O氏)から美味しい野菜が届く手筈になっています。