背広の中に金銭があふれてた 真夜中のダンディー

 今日は午前中を年休にして、行きつけ「G」で髪を切ってもらいます。
 早起きをして、先ずは「御膳」用のトマトマリネを作成。勿論、北海道から届いたトマトを使っています。後輩(とリュウジおにいさんとに)万歳。
 9時開店直後に飛び込んだ「G」では、家事大得意のワンオペ店長Kさんと自炊談義。器に凝っている(凝っている自分に凝っている)ので各地旅行、というお話を興味深く聴いて下さるのが心地よく。店長さんの、小学生男子2人を連れての家族キャンプ・釣りというのも愉しそうです。「G」は西鉄K駅から徒歩5分の距離なので、散髪の後はK駅構内のスーパーで買い物をしてから一旦帰宅。お刺身と鉄火巻きとを購入して、これは今夜の御膳に乗ります。

 正午過ぎに徒歩通勤、の途中にあるのが肉料理「I」なのですが、ここはコロナ対策の福岡県認定がまだで20時閉店を余儀なくされているので、特講終わりの18時半入店だとちょっと落ち着けないんだよねぇ……と通り過ぎた視界に、店内でマスターと背広の人とが何やら話していたような残像が。ピン! ときて引き返し、中を覗いて目が合った馴染みの店員さんを手招き。
 私「これはもしかして、認定下ります21時まで営業OKモード? いつから?」
 店「即日です!」
 その場で明日の予約を取りました。本当に確りと立ち入り検査をするんですね。聞けば、K市も今週末にかなり検査(認定)が進んだとのこと。

 午後の学校では会議(教務部)が1件、明日の授業の板書計画他机仕事、掃除監督等雑務。

 11/8の「自粛御膳」。
 野菜2種~トマトツナマリネ・冷製トマトスープ~鰤刺し~鉄火巻き。
 448蔵目・京都「白木久」(黒麹仕込 特別純米酒 BLACK SWAN)。
 コース仕立ては悲しみのひとり遊び。野菜2種(惣菜屋)は「秋味」で、北海道トマトのマリネ・スープ(昨日の鍋から取り分け)は白ワインで、魚系は白ワイン風味の京都の日本酒で。グラスも、備前びーどろ・木村硝子店・漆切子(杖立温泉で購入)、と使い分け。そりゃ愉しいわい、そして飲み過ぎじゃい(自宅でちゃんぽんて)。布施明様のCDを流し、初めて購入した作家の短編1作を読み。