宴はヤーレンソーラン

 3時半に目が覚めてしまい、入浴後の5時から理系東大特講の添削を始めたら、ゆっくり進めたんですが11時過ぎには集計まで全て終わってしまいました。お爺ちゃんだ。お爺ちゃんだから、K市庶民の味方にして昼飲みの聖地「S」でしっぽりと独酌をすることにします。

 11/14はランチ飲みで居酒屋「S」、久しぶりに重鎮店員Aおば様にご挨拶が出来ました。私はAさんから「冷酒の人・冷酒さん」と呼ばれるのですが、今日は未踏破の蔵が熱燗用のお酒だったので「お燗さん」になります。
 茶碗蒸し・牛刺し・明太ポテサラ・湯豆腐。
 473蔵目・広島「竹鶴」(純米酒)。

 14時に自宅に戻り、時間指定の宅急便(51回生O氏の北海道野菜定期便)を受け取ります。入浴後、1時間だけ仮眠を取って、書斎で仕事と書き物と。

 夜は自宅で軽い独酌。
 鱈粕焼き~味噌汁。
 474蔵目・岡山「極聖」(純米吟醸 雄町米)。
 味噌汁には本日届いた北海道野菜の中の馬鈴薯を1つ。野菜はF校同僚やHさんにも御裾分けして喜んで頂いています。