風のように自由に生きるわ ひとりぼっちも気楽なものさ

 7時半に学校入り、12時まで机仕事。時間割関係の作業、自習登校の生徒答案(東大・京大過去問、慶應小論文、自己推薦文)添削、等。明日13時に生徒面談(小論文関係)のアポイントメントがあり、それを今年の「仕事納め」にします。但し、学校には31日まで出かけて、「仕事納め」以降の作業は遊び・趣味みたいなものばかりになります(これが愉しいんだわ)。
 今日は12時過ぎに自宅に戻って、ランチでかしゃぷしゅ~。私は自由。

 12/28の「自粛ランチ御膳」、一週間ぶりの自炊です。
 マカロニサラダ~鮪納豆~炊込御飯。
 マカロニサラダは近所のスナック「S」のママさんから。炊込御飯の野菜(人参・牛蒡)は北海道O氏(51回生)からの直送で、味付けは鹿児島「鮨匠 のむら」のお土産の自家製醤油60mlだけ。ビールジョッキは薩摩焼、十五代沈壽官の作です。ここは天国か。
 498蔵目・宮城「蒼天伝」(特別純米 おりがらみ しぼりたて 生原酒)。

 仮眠、入浴、書斎で書き物。

 12/28の夜は居酒屋「もりき」に今年最後の訪問。
 なめろう・納豆・山芋短冊~味噌汁(帰宅後)。
 白馬(どぶろく)は嫌いなのですが、騙されたと思ってと強く勧められた奈良「篠峯」の瓶を試したらフルーティーな上に爽やかな炭酸が気持ち良く。勉強です、っつか昼夜と飲み過ぎ。