みんなも ギャッハッハー みんなあつまれ おまつりだ

 早朝起床で7時前に学校入り、3時間だけ仕事して帰宅(まだまだグラデーション)。10時半に我が家の「三河屋」こと酒店「K」から瓶ビール20本が届いたのを受け取ってから西鉄K駅へ徒歩移動。
 百貨店・スーパーを梯子して食材の買い込み。本日はHさん家に及ばれで大規模なホームパーティー(「もりき」常連の集い)があるのですが、折角なら少しは(お酒だけでなく)お料理の持ち込みもしたく。Hさんが今日は刺身だけが無いと仰っていたので、31日にも持って行ったコチュジャン和えを小鉢用に準備することにしました。小鉢用と言っても10人以上の参加ですから、刺身ザクはかなりたくさん買い込みましたけれど。

 西鉄からタクシーで自宅に戻り、先ずは缶ビール6本と百貨店で買った松前漬けとをHさん家にお届け。入れ替わりにHさんから立派な卵を6つもいただきました。帰宅後は入浴の後で台所に立ちます。
 先ずは、明日以降の「自粛御膳」に出すお料理。いただいた卵3つを使って早速卵焼きを作成(昆布とイリコでとった出汁を入れて)。これは「あて盛り」用。出汁が切れたので、昆布とイリコとを放り込んだ水を冷蔵庫に。続いては、トマトとツナ缶とを使ってマリネを作成、リュウジおにいさんのレシピは酒に合います。
 続いて、Hさん家にお持ちする刺身コチュジャン。ブリ・バチマグロ・サーモン・カンパチ・ベビーホタテ、の5種類をぶつ切りにしてボウルへ。野菜は刻んだカイワレ大根と白髪ねぎ(使わなかった芯の部分は明日以降の味噌汁の具になります)。コチュジャン3に対してお酢・醤油・ごま油を1ずつ。お酢は味付きの「美味酢」を使い、?油も甘めの刺身醤油を使っています。全部和えたら、これでもか! というくらい白ごまを振って再び和えて完成。

 早い時刻に来る人も居れば仕事上がりの遅くからという人も居る本日のパーティーは、15時開始でエンドレスに続く。ホストのHさんは勿論ですが、大黒柱(?)の「もりき」マスターと使用人の私とは最初から最後まで居ないといけないそう。
 とは言え、15時というのもざっくりとした口約束で多分そんなに早く誰かが来ることもないだろうという予測。一応私は15時にHさん家に入って、グラスや皿を並べたり、Hさんが作る料理を皿に盛ったりという準備のお手伝い。「もりき」マスターは15時半過ぎにお一人でいらっしゃり(奥様・お子様はお留守番。多分、大人数にならないよう気を遣われたのでしょう)、Hさんと交替で台所に立たれました。私は、ビールの買い足しその他お遣いに。
 と言うわけで、1/4は「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家、の拡大バージョンです。

 16時に全ての料理が完成したタイミングで、先ずは連隊長さん(←何の、というのはあえて内緒)ご夫妻がいらっしゃったので、先ずは5人で乾杯。その直後にFさん(教員)ご夫妻、Dくん(再若手)も到着で人数は8人に。「花陽浴」が皆さんに美味しいと言ってもらえたのはお酒の手柄でしかも予想の範囲内ですが、刺身コチュジャンが台所ベテランの女性3人から褒めて頂けたのにはこそばゆい思いを。
 隊長さんご夫妻が最初に帰られ、その後でTさん(塾経営)、Kさん親子が到着(「子」の方はまだ小学生、Nintendo Switchに夢中です)。その後、Hさんジュニア氏もご帰還、の辺りで翌日仕事のDくんやFさんご夫妻が帰られていましたが、そろそろ記憶が曖昧。小学生のお坊ちゃまは『桃鉄』を持っていないと言っていたので、私の家まで往復(4分)して、もう遊び飽きたソフトをプレゼントしました。知らないおっちゃんからのお年玉。

 大量の食べ物が全て無くなり、そろそろ散会と皆さんが帰宅したのは23時過ぎ。実に、私がHさん家に到着してから10時間が経過していました。間断なく飲み続けてましたけど、饗応(飲み食いしながら、皿の片づけやら洗い物やらのお手伝い)に忙しく酔いはそれほどでも。ジュニア氏も2解の自室に引っ込み(多分、倒れるように爆睡だと思われ)、しん、となったお茶の間で煎茶を1杯いただいてから帰宅しました。