悪魔なカンナ

 共通テスト(←名称嫌)の自己採点を終え、本日から高3は二次対策授業になります。通常6限の授業を「1・2限」「3・4限」「5・6限」の100分3コマに分けて、二次試験対策の演習授業(12月までは「特講」と呼ばれていた形式)を行います。
 本日、私は1コマ目に東大文系現代文、3コマ目に京都大学現代文、と2種類の講義。明朝のSHRで答案を返却するのはこれまでと変わりませんので、添削が若干大変になります。あと1ヶ月超、あなたも私も頑張りましょう。
 ということで、1コマ目講義、2コマ目の時間で東大の添削(半分)、3コマ目講義、東大の添削を総て終わらせ、京大現代文の答案を持ち帰り(これは翌未明の作業)。

 1/18の「自粛御膳」。
 湯豆腐~イサキ煮付~小鉢2種~雑炊。
 イサキは昨日上半身・下半身と煮付けた残りの上半身、雑炊と小鉢のゴーヤツナも昨日の残り。明日未明の添削が詰まっているので自炊は楽をしました。日本酒も開栓済みの瓶を少しずつ。「樽平」の評価は昨日のものから修正、ちょっと温度を上げたら(昨日の1℃から今夜は5℃に)味わいが好きな方向へ変わりました。
 1/29(土)にK市へお迎えする友人はTQC18期のオツカル様で、それまでは外飲み自粛の願掛けです。オツカル様歓待の為に、7年間ずっと観せろと言われ続けていた『TEEN! X TEEN!』F校特集回のDVD(出演者へのご褒美として放送局から頂きました)も恥を捨てて発掘しています。