Invisible Strings

 140字1ツイート。
 【中島みゆきライブ盤、録り溜めたTV番組、未視聴のBlu-ray、蔓延る積ん読、吟味中の入試・模試問題案、コロナで刻々変わる時間割編成、Twitter「いいね」保存のレシピ集、通販で続々届く酒、一ヶ月遅れのBlog、おろしたて掛布団……あ、これ、油断してたら今日が社会人引き籠もりの初日とかになるかも。】

 2/8(火)、発症から4日目、自宅療養2日目。

 目覚ましをかけずに長く眠って起床6時という幸せ。寝室にのみ冷暖房があるのですが、ヒーターからの風が喉に良くないことが分かったので、昨日から和室に布団を敷いて寝ています。容態急変突然死するなら母君の前(ご仏前)で、ってのもありますしね(←ここ、笑うとこ)。で、暖房が無い和室で寝るというのは健康な時には全く問題が無いのですが、病気の時には幾らなんでも、と本日目覚めてから気づきました(37.3℃)。考えた結果、Hさんにお縋りの電話相談、電器店でオイルヒーターを買って届けて下さることになりました(多謝)。
 8時に学校保健室から健康調査の電話。朝風呂から上がって熱は36.8℃ですが体感では健康。ほうじ茶は香り高く、倦怠感は無し。本当に喉以外何の症状もありません……喉は不調ですが、辛うじて声は出るようになりました(かすれています)。

 9時~14時は机仕事。
 嘗て、58回生(高校共学化3年目)のFさんが「合格体験記」に記された自宅受験勉強の際の超素敵な心得「ネグリジェのまま勉強しない」に倣って、背広に着替えてから書斎に入り、PCとにらめっこ。仕事の一つは高3現代文関連です(二次試験はもうすぐ)。生徒の答案(東大二次・慶應小論文など)がPDFで送られてきたものを読み、直接赤青で添削する代わりに(指摘・助言・改善案などの)必要な内容を手紙にして書く(メールで返信する)という作業。在宅で勉強している生徒にはメールの形で、学校に出てきている生徒には(職員室に居る同僚へ送ったテクスト文面を)紙に印刷する形で返却してもらいます。もう一つの仕事は時間割関連、来年度の時間割案をあ~でもこ~でもと考えるパズルは無限に時間を溶かしますので。
 昨日の日記にも書いた通り、添削をする時には無音状態、時間割パズル他添削以外の仕事をする時には好きなCDを流しっぱなしにしています。デスク横の本棚(本来はクローゼットスペースだったのですが、本棚に設計し直してもらいました)から次々に取り出す作品は、自分の音楽の趣味を作った、或いは人生における或る段階を彩った、大好きなアルバムばかりです。

 数人の同僚、卒業生からSNSを通じてメッセージを頂いたり、超ベテラン体育先生からはお電話をいただいたり。お気遣いに感謝。
 14時に保健所から電話……昨日は確か毎日健康調査があると言われたような記憶なんですが、今日の電話の方(昨日とは違う方)からは「深刻重篤ではなさそうなので、明日以降は電話をせずに在宅最終日に電話をします」と言われました。この時に測った体温は36.3℃です。この電話を機に仕事を一旦切り上げて入浴。

 17時の退勤でマンションに寄り道して下さった事務嬢さん、自宅(自室)のドアノブに高3の添削答案をさげて下さっています。勿論、携帯電話のやり取りで移動の実況中継はやっても、扉を開けて直接「有難う御座います!」と声をかけることは出来ません。答案の入った袋を覗いたら、隙間にカントリーマアムがびっしり詰まっていました。
 その一時間後に、Hさんがオイルヒーターを買ってきて(玄関前の廊下に置いて帰って)下さったんですが、扉を開けたら、既に組み立て済みの上に段ボール以下梱包包装が総て処分された製品だけが置かれていました。
 皆、既に知っていたのより、更にもう少し優しいです。

 2/8の「静養御膳」。
 野菜2種~小鉢2種~一汁一菜。
 お酒は半分量(ビール・日本酒)、微温湯がチェイサーなのも昨日と同じ。デザートには、63回生我らA組Tくん(わんみずほ)から年末にもらったピエール・エルメのチョコレートを。