TOKYO交響楽

 2月に、森山良子のCD-BOXが出るとの報。レーベルを超えた全シングルA面曲が収録される他、矢野顕子松任谷由実谷山浩子他の提供曲あり、中尾ミエマイク眞木他とのデュエットあり、洋学カバーあり、大好きな「子犬のワルツ」「聖者の行進」(←初収録のライブバージョン)等々の楽曲あり。そりゃ買いますよ。

 朝の1時間を年休にして、通勤路にある郵便局経由で出勤。添削答案を生徒の自宅に郵送したり、恩師先生へのお手紙と御礼(墨)とをレターパックに詰めたり、という作業。その後の仕事は添削、時間割、会議。
 恩師先生に墨をお送りして、Hさん家に「サザ珈琲」が届いたという連絡を受けたので、以上を以てコロナ関連の御礼手続きは終了です。結局、コロナに関する出費についてはこの御礼が4万円弱と最も大きくなりました。

 全くの意外でしたが、今年度、2年連続で中止になっていた東大入試の(担任団による)応援・激励が復活することになりました。受験会場に入る生徒を見送るために上京、本来なら5~6人の大所帯で行くところですが今年度は3人(主任・文系担当・理系担当)に絞ることになり、その中の一人(文系担当)に私が選ばれたのです。大きい声では言えませんが、「あいつは一回罹患してるから他の先生を送り出すよりは……」という流れだったのではないか、とか。いずれにしても職命なら断れるはずもなく、丸々2年ぶりの上京が決定してしまいました。勿論、常の(コロナ以前の)上京とは違うので、空き時間があったとて誰かと飲みに行ったりというのは不可能です(オツカル様からお声がけがあったのですがそれはお断りしました。断腸)。でも、一人で本屋とかを巡るのは良いんじゃないかなぁ、とか。怖々とワクワク。

 2/16の「自粛御膳」。
 冷奴・あて盛り~烏賊納豆~鰈煮付け~味噌汁。
 520蔵目・福井「奏雨 sow」(純米大吟醸)。