男は黙って 勘

 加藤元浩Q.E.D.iff -証明終了-(21)』読了、★★★。

 出勤前の台所で、野菜(トマト・人参・キャベツ・胡瓜)を刻んで甘酢に漬け、冷凍庫の干し鯖(ペッパー)を冷蔵庫に移して解凍準備。
 出勤後は、職員室の先生方の机上に態々(←ここ大事)昨日作り直した3月の時間割変更の用紙を配布。始業後の業務は今年度(前期)最後の添削、東大・京大・一橋大。そういえば、今日まで完全に聞き忘れていたのですが、70回生(高3)から東大の推薦入試で合格者が1人出ていました。国際物理五輪のメダリストですから、まぁね。

 2/22の「自粛御膳」。
 野菜酢漬け・ジャコおろし~焼鯖ペッパー~一汁一菜~あて盛り。

 明日まで自炊をしたら、その後は暫く外になります。理由は先日の日記に書いた通りの東京出張(コロナで2年連続で中止になっていた東大入試の担任団応援を、今年は例年の半分の人数で復活決行)。あに図らんやという(2年ぶりの)上京で、勿論遊びに行くわけではないのですが、仕事自体は25・26日とも7~9時(生徒の会場入り見送り)で終わります。26日は見送り後に直ぐ東京を発ちますが、25日は朝から終日フリーなので、ジュンク堂本店・神保町古書街等を巡るくらいは良いよね、と考えています。
 問題は食事(飲み)。ご時世と私の「既往歴」とを考えたら、卒業生や友人やと飲み会という上京恒例のパターンは無理ですが、どっかで何かは食べるわけで。取り敢えず、25日の夜はダメ元で電話した青山「LATURE」が取れたので(ランチでは何度か行きましたがディナーは次が2回目)、数年ぶりにお気に入りのフレンチで黙食。24日の夜もどこかで『孤独のグルメ』ですね。