右に見える泉岳寺 左は関電工

 丸2年ぶりの上京は、私的なものではなく公的な理由で「ふってわいた」ものでした。明日、明後日と東大を受験する生徒の激励(会場入りの見送り)をする担任団の一員として、2泊3日の東京出張です。私の他に、学年主任体育先生・担任数学先生が東京入りをします。東大受験は、文系受験者が駒場キャンパス、理系受験者が本郷キャンパスを受験会場とするので、私は2日間とも駒場で、数学先生は2日間とも本郷で、体育先生は1日目を本郷、2日目を駒場で激励に参加します。

 私以外のお二人は飛行機で東京に向かうと仰っていましたが、私はいつも通り新幹線の利用。8時半ごろにK市を出て博多に向かう新幹線、博多を9時過ぎに出発する新幹線で14時過ぎに品川着。車内では駅弁を食べて、CD(折坂悠太)を聴いて、車窓を眺めて、本(関川夏央新久千映)を読んで、といつも通り快適な5時間です。
 車内の座席ぐるりには親子連れ受験生がいっぱい(福岡→東京組は飛行機が殆どらしく、博多乗車のほぼ全員が新大阪・京都で下車。入れ替わりに乗車してきた親子連れが東京受験組でした)。お子様方は参考書を広げて真剣に見入っています。私も教師目線ですから心の中で応援、「頑張ってね。F校生を邪魔しない程度に」
 さて、最近の新幹線車内では車掌さんが車内放送で「れふと・さいど・うぃる・おーぷん」と片言英語を話すという苦行(車掌さんにとっても乗客にとっても)が常態化しているのですが、今日の車掌さんが何というか嫌味なくらい流暢な英語を話す。どれ程かというと、喋りだした途端に受験生が参考書からフッと顔をあげる程。気持ちはわかるけど、リスニングじゃないよ。

 品川で新幹線を下車の後は山手線に乗り換え。鬼糞ダサど血痰ネーミング「高輪ゲートウェイ」駅を通過して浜松町、駅を出たら徒歩15分で東京タワーです。受験生へ激励の贈り物を贖うための訪問、本当は「高得点」お守りを購入したかったのですが、2年間訪れなかった間に発売中止になっており残念。
 「東京23区内で最も高い場所に位置する神社はどこ?」というクイズはベタなのでしょうか。答えは東京タワー内にある「タワー大神宮」で、ここにお詣りしたら御朱印が300円で買えるそう。ですので、買えなかった「高得点」の代わりにこの御朱印(タワーと富士山のデザインでとにかく縁起は良い)を人数分……文系35人・理系27人分……購入しました。運良く会えた生徒に渡せばいいですね。

 地下鉄を乗り継いで池袋駅。16時過ぎに馴染みのホテルにチェックイン。場所は北口……「知音食堂」やら「大都会」やら「韓二郎」やらがある方の出口……だったんですが今は名前が変わって「西口(北)」とかいう呼び方に変わっていました。ホテルは「大都会」(地下にある24時間営業の安居酒屋)の上にあるんですけれども、チェックインの前に驚いたのは「大都会」が休んでいたこと。ここは要請なんぞ完全無視で終夜営業だろうと思っていたのですがどうやらそれは見損ないが過ぎていたらしく申し訳ない。「大都会」はこの期間を店舗改装に充てていました。後で(夕食後に)西口の飲み屋街を歩いたんですけれども、殆どのお店が要請に従って(時短営業・休業して)いたのに「東京、真面目じゃん」と感心(渋谷だとかはまた違うのかも知れませんが……)。

 チェックイン後は荷解きをして入浴、すぐにホテルを出て、先ずは同じく池袋泊の主任体育先生と駅で落ち合いました。先ほど買った「タワー大神宮」の御朱印を27枚お渡しして、理系の生徒と落ち合えたらお守り代わりに渡していただきたいとお願い。
 主任先生と別れた後は、山手線で1駅の大塚駅。池袋で飲む勇気がなかった私、今夜の店は大塚の(大好きな)日本酒バーを予約済みです。

 2/24は「自粛御膳」をお休み、大塚「みや穂」でフルコースの独酌。
 農園サラダ~小鉢3種~お作り~茶碗蒸し~鮪~牡蠣~ウニ飯。
 527蔵目・群馬「結人」(新酒 あらばしり 生酒 純米吟醸)。
 528蔵目・山形「魔斬」(超辛口 生酛純米大吟醸)。
 日本酒の揃いの良さと酒肴の味とで選択したのは名店「みや穂」。2年通わなかった間に「おつまみコース」は700円値上げされていました(今は税込み4500円です)が、これはK市プライスと聞いても安いと思えるレベルだと個人的には。少量多皿は「自粛御膳」の理想形です(結局、おつまみコースにウニ飯を追加してフルコースにしてしまいました)。未踏破の日本酒も2蔵あって大満足の夜……
 ……だったんですけど、(木曜夜というのはあったとしても)「みや穂」みたいな人気店が私独りで貸切2時間超って、本当に東京、大丈夫なの?

 健康睡眠。