チーズたっぷりスコーピオン 出会って ドッキンドッキン

 本日は午前中を年休にして、行きつけ「G」を朝イチ9時に予約、もう10年以上馴染みの店長さんに髪を切って貰うことに。コロナ罹患を挟んで、ほぼ2ヶ月以上ぶりではないかという感覚。髪はボサボサです。
 「G」から徒歩3分のところに早朝7時から開いている中華「S」があるので、8時半に入店して久しぶりの朝食など。菜の花と牛肉との具材を乗せた中華粥です。豆花とのセットが人気でこちらも美味しいのですが今日は単品。

 9時ジャストに入店した「G」で、ワンオペ店長のKさんと駄弁りながら40分を過ごすというのがいつものお約束なんですけれども、今回は私のコロナ罹患という強力なネタがありますからね。会話の7割8割は持って行きました。保険金が2桁蔓延、じゃない万円おりるという話をしたら「マジですか、親子席でミスチルに行ける!」と返ってきて考えることは皆同じ、「僕は書斎のPCを新しくするつもりですけど……って、親子席って何?」
 30年選手の国民的バンドになるとやることが違いますね、スタンドの中に着席限定の親子席(親2人・12歳以下の子2人・座席を必要としない膝上着席の幼児2人、計6人まで可)というのがあるんですって。小学生児をどこかに預ける手間や心配を省いて家族全員で鑑賞出来る(児童は寝ちゃうかも知れませんが、っつか爆音が大丈夫なのかはわかりませんが)そう。ただ、「チケットが高いから寝られたら腹立つ!」というのが店長さんの談。

 10時前に「G」を退店して、徒歩5分の西鉄K駅へ。本館と新館とが隣接していた「岩田屋」が新館を閉め、ずっと飽きっぱなしだった場所に最近食料品を扱う大きなスーパーが入ったのですが、その中にチーズを専門に扱うコーナーがあったのを覚えていたため。完全にコロナの自宅待機と被っていたので今年はお二人だけなのですが、バレンタインの義理チョコに対して御礼の品物を購入します。
 先ずはゴディバ(とコロナビールと)を下さった事務嬢さん、あの方(とパートナー氏と)は端的に飲む人(たち)だしワインも好きでセラーっぽいのまで持ってたはずだから、ワインに合うチーズを数種類見繕えば良い。もうお一方が印刷室の事務員さんで、こちらは飲まれるかどうか分からないのでチーズと言ってもと少し迷っていたら、チーズを使った小さな羊羹が売られていて2種類4本を即決。珍しもんの方が貰っても大仰じゃないし。
 特別な包装等はなかったので、地下のダイソーでプレゼント用の袋(ラッピング)を買いました。

 タクシーで学校に入って、ホワイトデーのお礼参り(?)をした後、時間割の仕事と来年度の授業準備とのデスクワークを。東大受験に向けて浪人を決めた生徒数名が二次試験の得点開示を持ってきた(東大は、合格者には入学後、不合格者には合格発表直後に得点開示を送ります)ので、浪人時の添削の請求方法について相談しました。予備校の授業(講義?)を全て真面目にこなしたらそれで良いとは思うのですが、それをこなした上で加えて過去問の添削を求められたら断るということはありません。

 3/14の「自粛御膳」。
 野菜3種~赤魚煮付け~一汁一菜。
 534蔵目・山形「べんてん」(山羽音 初しぼり 純米吟醸 無濾過生原酒)。
 昨日ご一緒した69回生Yくん(のお母様)からお土産で頂いた味海苔を試すため、久々に(何も具材を混ぜない)普通のご飯を炊きました。確かに、の味わい。明日は鍋だから、〆を雑炊にするなら卵を買わないといけません。