たぶん外からね 街の音がする

 18回目の今回はやや間が開いた更新になりますが、「日本酒チャレンジ」の新しい蔵30軒、511~540蔵の一覧です。コロナ禍自粛生活が本格化してからとうとう丸2年が経ってしまいました。完全蟄居の前半は通販のみで、時短営業から通常営業へと飲食店営業が可能になっていった後半は外食と通販との半々で、と蔵の数を重ねていき、現在は日本の全ての蔵の1/4程度の到達率というところでしょう。
 今回の期間の「事件」と言えば予想外の出張命令で2年ぶりに上京したこと。初日にフラリと入った大塚「みや穂」は木曜(週の真ん中の平日)とはいえまさかの独酌貸し切りで、この人気店までがこうなのかと愕然としました。大手を振って上京して、友人や卒業生やとテーブルを囲むという日々はまだ遠いんでしょうか(スペイン風邪も2~3年だったと言われていますが、如何に)。九州住まいで東京の店には強くない(よく知らないしそんなに高い店には行けない)ですが、それでも日本酒なら、大塚「ぐいのみ 大」「串駒房」、池袋「酒菜家」、神泉「ぽつらぽつら」、松濤「うつらうつら」、渋谷「十徳」……行きたい店がいっぱい!(ここ2年間で読んだ食エッセイ・居酒屋探訪記が、左記以外の言ったことのないお店も色々教えてくれています)
 辛口やキレはノーサンキュー、上善如水とか言うなら水飲んどけと思う人間です。甘くてトロッとしてたり、酸が残ってたり、という王道off courseなタイプの酒に惹かれる人間ですので、集めた銘柄も評価もそういうものです。悪しからず。
 ★★★★★ 畏、飲んだら減るのが唯一の欠点、畏れ多過ぎて近寄れない。
 ★★★★  秀、家のセラーに1本あれば最高、背伸びして買っちゃおう。
 ★★★   優、居酒屋に置いてあったら信頼、普段使いはちょっと贅沢。
 ★★    可、1杯だけ飲んで次からは焼酎、世界線が当方とは異なり。

【★★★★】
岩手「月の輪」(しぼりたて 純米生原酒)
長野「つきよしの」(空 純米吟醸無濾過生原酒)
新潟「あべ」(僕たちの酒)
福井「奏雨 sow」(純米大吟醸

【★★★】
山形「樽平」(特別純米酒
山形「べんてん」(山羽音 初しぼり 純米吟醸 無濾過生原酒)
山形「魔斬」(超辛口 生酛純米大吟醸
山形「山吹極」(純米無濾過水生)
埼玉「亀甲花菱」(純米吟醸 無濾過中取り)
茨城「岡部」(純米吟醸 うすにごり しぼりたて生原酒)
茨城「霧筑波」(純米樽酒)
茨城「山桜桃」(純米大吟醸酒 無濾過生々)
群馬「結人」(新酒 あらばしり 生酒 純米吟醸
静岡「花の舞」(AperoS 純米吟醸
岐阜「ダルマ正宗」(長期熟成古酒 令和4年 寅年限定ブレンド
岐阜「房島屋」(おりがらみ 超辛口 純米無ろ過生原酒)
福井「越の磯」(純米吟醸無ろ過原酒)
福井「福千歳」(福 山廃 純米大吟醸
愛知「祥鳳」(大吟醸39)
和歌山「紀和み」(純米酒
和歌山「高野山」(純米酒
和歌山「太平洋」(純米酒
和歌山「超久」(純米吟醸
和歌山「羅生門」(純米吟醸
京都「月桂冠」(カップ酒 辛口 純米)
福岡「豊盛」(純米酒
福岡「松和」(純米酒
福岡「瑞穂菊」(五穀豊穣 純米しぼりたて)
福岡「瑞穂錦」(純米酒

【★★】
福岡「玉水」(清酒

 午前中は書斎で仕事と書き物と。11時に遠出が出来る格好で家を出て(小倉か天神かで買い物でもしようか、と)、先ずは自宅近くの中華「F」で唐揚げとちゃんぽん(とビールと紹興酒と)の昼食を摂っていたのですが、途中で某氏から後で電話で話したいというメールが来て断れず。某氏と電話をしたら、話は楽しいんですけれども途切れることがなく幕なしの長さになってしまうので、承諾した以上本腰を入れるべき(移動したり別のことをしながら電話をするのは無理だ)と腹をくくり外出は撤回。自宅に戻って書斎で仕事の続きを。

 案の定、15時にかけた電話はそのまま16時過ぎまでかかったので、外出撤回は正解でした。まぁ、お金も使わずに済んだのでよしとしましょうかね。

 結局、大して酔ってもなかった(そりゃ、ビールと紹興酒1杯ずつ程度じゃねぇ)ので、本を読んだり、仕事をしたり、近所の本屋にふらっと出かけて漫画をまとめ買いしたり、普通の休日みたいなことをしてしまいました。本日、令和3年度最終日。

 3/31は夜も「自粛御膳」をお休みして「もりき」で独酌。
 小鉢2種・鮪納豆。