あなたから私へと さしのべられた

 今年度の東大は(と書きつつ、そう言えばここ2~3年の事情を知らないな……まとにかく)合格者の得点開示が早いようで、新入生から連絡が続々と届きます。受験終了後に「出来なかった、絶対落ちてる」と慨嘆なさっていた(校内模試文系1位が落ちるかいなと思いつつ担任団で宥めた)某さんが文科三類に主席合格していた等、トピックは色々と。まぁ、高校時代の成績は入学したら御破算ですけどね。

 本日は中1が校内オリエンテーション、他の学年は春休み課題テスト。昨年度の第5回定期テスト以降の授業、及び春休みの宿題が試験範囲です。長期休み明けに必ず行われるこのテストなのですが、春だけはやや特殊で、作問は昨年度の授業担当、採点は新年度の授業担当が行うことになっています。私は今年度から担当の中3国語Ⅰ(現代文)を採点するのですが、作問をなさったのは昨年度(中2)で国語Ⅰをお務めの国語科後輩先生。
 別の先生の作った問題の採点というのは本来かなり難しい(時間がかかる)ものなのですが、恐らく後輩先生が気を遣って下さったのでしょう、問題は全て択一・抜き出し・書き取り等々「○」か「×」かで採点できるものだけだったので、160人分の答案でしたが採点は3時間もあれば終わりました。13時に答案を渡されて16時過ぎに担任団の先生方にお届けしたら英語パイセンから「早くない!?」と驚かれましたけれど、それは全て後輩先生のおかげ。

 4/9の「自粛御膳」。
 小鉢3種~鰯梅煮。
 543蔵目・愛知「米宗」(純米吟醸酒 無濾過生原酒)。
 外飲みしたいな~と思ったんですが、大根ポン酢漬けが作って5日目、鰯(頭と腸とを取ったやつがスーパーで3匹150円)の消費期限が今夜。考えた上、鰯を(国語科恩師先生からの恩賜の梅干しで)梅煮にして、ここまで食べてから「もりき」に行こうと決めました……ら、小鉢と梅煮とで既に瓶ビール2本、日本酒1合強を飲んでしまい。
 でも迷わず向かう、と突入した「もりき」ではもやし鉄板を注文。カウンター向こうに座っていたDくん(新婚)から鴨焼きのお裾分けも。飲み過ぎた~。