二者は固より偏廃すべからざるなり

 2月のコロナ罹患による隔離期間に一日二食(朝・夜)を続けたことで癖がつき、春休みもほぼ毎日昼食(もしくは昼酒)を摂ったため、この2ヶ月で3~4㎏は肥ったんじゃないかな。今日から新年度が本格化します(明日が初授業です)ので、体重を落とす必要があります(授業が始まったら必然的に一日一食に戻って痩せるでしょう)。

 本日まで授業無しで一日机仕事。時間割業務(新たに決まった年休や出張への対応)、授業準備(中3国語Ⅰの鈴木忠志)、生徒からの依頼原稿。依頼原稿というのは「男く祭」展示で、生徒・教員がお勧めする「洋楽」のプレゼンを集めるとのこと。今日が〆切だったのを思い出して慌てて作成しました、曲はここでは内緒にしておきますが、別の誰かと被ることは100%無いと思います。

 4/11の「自粛御膳」。
 鮭のバターポン酢炒め~大根漬け・水雲酢温玉~茄子煮浸し~味噌汁。
 544蔵目・山梨「七賢」(絹の味 純米大吟醸)。
 煮浸しは24時間以上置いて益々美味しいと学習、萎びたコールスローも味噌汁でフェニックスと知りました……が、今日のトピックは一皿目の鮭ポン酢。新番組『DAIGOも台所』第2回放送のメニューを(パプリカの色が赤→黄に変わりましたが)レシピ通りに作ったら大正義、瓶ビール2本が泡と消えました。明日は今年度最初の授業(高3漢文)なんであまり聞し召し過ぎたらかんにゃけどね、飲んでまうよねぇ。