少しだけ噂のバラエティ

 5/8(日)の(ローカル)TV番組『福岡くん。』でF校が特集されるそうです。確か、スタッフの方が3日間くらい通ってこられ、割に確りと撮影なさっていた記憶。私は今回撮影に全く関わっておらず、自分が映らないと解っているので安心して人に言えます(自分が観るかどうかは解りませんが、一応録画予約はしています)。

 高橋源一郎『これは、アレだな』読了、★★★。「批評の要諦とはひっきょう『これってあれじゃん』だ」と喝破した斎藤美奈子との対談本を出したばかりの筆者、やはり通じ合ってますね。令和の現象「これ」と同じパターンの「アレ」はスマホSNS普及以前の20世紀にもあった。具体例は目次参照ですが、帯で(恐らく)編集が推している「滝沢カレン谷崎潤一郎」というのは確かに見事で、直ぐに(谷崎ではなく)滝沢カレン料理本を買いました。

 2日間の「男く祭」を終えたら翌日は半ドン4限授業。中学生は午後から、高校生は祭りの後始末を終えた後に長い長い「黄金週間」に入ります。今年度は、代休を含めて5/3(火)~5/8(日)が休み。遠方からの寮生もいるので、休みは一つにまとめた方が良いのですね。祭りを終えた高3は、この黄金週間から受験のモードに入ります(休み明けからは7・8限の特講も始まります)。
 私は授業も無く8時半ギリギリの出勤(Hさん家パーティーの後でしたが胃もたれなく元気)。時間割その他で何だかんだ机仕事はあり、よしこれで黄金週間だ! となったのは結局14時過ぎでした。

 学校からバスで西鉄K駅に向かい特急電車、天神のジュンク堂で仕事・趣味の本を買い込んで蜻蛉返り、再びの西鉄K駅では構内のスーパーマーケットでちょっとした買い物。帰宅後に入浴、着替えたら直ぐにタクシーを呼んで自宅を出発。マンション前に集合したHさん・ジュニア氏と3人です。
 昨夜、Hさん家で飲んでいる途中で「明日は居酒屋『D』に行こう!」という話になりその場で電話予約、今夜は我々3人に、後から仕事上がりの事務嬢さん・パートナー氏とが加わり5人の飲み会です。

 5/2は「自粛御膳」をお休み、居酒屋「D」にて宴席。
 もずく酢・納豆・大エビフライ・海鮮ちゃんぽん~味噌汁(自宅)。

 連休前に熊本2泊の遊びを済ませ、黄金週間(5/3~5/8)は本当にノープラン。誰とも何の約束もせず、出掛ける予定もなく、こんなこと初めてで新鮮な気分。取り敢えず、初日は「だくれる」しかないと張り切っております。
 8時半からお風呂にお湯を溜めて、その間にニラポン酢ともずく酢とを作ろう。10時頃から飲めるかなぁ。