黒雲の下で卵をあたためる

 昨日初入店したら良いお店だった「S」は、オープンする直前の頃に、偶然どこかの店のカウンターで隣同士になったマスター(厳密に言えばもうじき「S」のマスターになる方、ですが)から名刺を戴いた記憶がありました(マスターは勿論私を覚えておらず、私もマスターの顔を覚えていませんでした)。どこだったのかなぁと思ったら、Facebookで繋がっているライブバー「A」のマスターからメッセージで「たっちゃん(←渾名)が行った『S』はウチの元スタッフのお店なんで、ご贔屓に」と。成る程、カウンターは「A」だったのか。それなら忘れてても合点、あそこは2軒目か3軒目かの店だからねぇ。

 午前中は書斎で仕事と書き物と。
 10時過ぎに宅急便でお酒が届きました。熊本旅行中に寿司「仙八」で飲んで★★★★★の美味しさだった熊本「産土」、特約店オンリーで手に入りにくいと言われたので俄然やる気になり、翌未明のホテルベッドでスマホ片手に通販の店を探し回ったのです(数軒ありましたが、1軒を覗いて軒並み売り切れでした)。それを含めて3本。

 11時に自宅を出て近所のラーメン屋「M」。ワンタン麺の2辛(唐辛子ペースト)、ビールの親友みたいなメニューですが今日は昼酒を我慢。恒例の上京だったら、昼も夜も大抵飲んだくれてるんですけれども、それは相手が居てこそって側面もあります。
 帰りは遠回りのウォーキングで食材の買い出しを。冷蔵庫の中の新タマネギを処理したかったので、幾つかの野菜と豚肉とを買って、帰宅後にカレーを煮込んでみました。自炊を始めて以降、自分でカレーを作るのは初めてです。他に、茄子の焼き浸しも(2度目ですが、やはり綺麗な紫にはならず)。
 書斎で夜まで机仕事と書き物と。2月の10日蟄居(コロナ罹患)で、書斎への愛着が割に強くなった気がしますね。

 5/4は「自粛御膳」をお休み、居酒屋「もりき」、昨日も訪問したばかりの「S」をはしご。
 小鉢2種・納豆・もやし鉄板~辛もやし・ごぼう天うどん。
 二軒目の「S」では普段殆ど注文しないサワー(レモン・ライム)を飲みながら、昨日メニューで見て気になったうどんを。ライブバー「A」のお話も少しだけ出来ました(満席で、マスター以下店員さん一同天手古舞いでした)。

 酔って帰宅後に、冷蔵庫の賞味期限間近の卵3個を茹でておこうと気づいたのは良いんですけれど、手元が覚束ず内2個に大きめのヒビが。仕方なく、無事な1個以外はマヨネーズ・燻製黒胡椒・パセリと和えてタッパー保存です。明日の朝は卵サンドですね。平松洋子のエッセイで朝は毎日卵サンドというのを読んだのの影響かなぁ(←酔っ払っていた時の自分の行動の根拠に自信が無い)。
 4月に(授業再開後は一日一食で)落とした体重が黄金週間で木阿弥になりそう。