日本の夏 茄子よ茄子よ きゅうりもうまい

 健康的に起床、入浴、午前中は書斎で読書・書き物・机仕事。11時半を待って、今日のランチ酒は自宅です。

 5/7の「自粛ランチ御膳」。
 野菜5種~湯豆腐。
 556蔵目・茨城「稲里」(初搾り)。
 宿泊レベルの遠出をしないと決めたら黄金週間が暇、合間炊事の作り置きだけで瓶ビール2本と日本酒1合とが飲める土曜昼です。明日は明後日の出勤に備えて抑え気味にしとく予定(いや、昼夜と飲みはするんですけどね)なので、「だくれる」みたいなのは今日が最後です。ゴーヤ・茗荷・大根・大蒜・唐辛子・青葱・胡麻・茄子・生姜・パプリカ・胡瓜・ミニトマト・平茸・長葱。野菜14種に、鮪ツナ・豆腐。意外にもバラエティ! などと自讃しつつ、夜はどこで飲むか(家にするか店にするか)を思案する幸せ。

 ウォーキングがてらの買い物を90分、帰宅後に入浴、1時間の仮眠。書斎で日記の更新をしたら、とうとう3日前の日付まで更新が終わってしまいました(明日、リアルタイムに追いつくかも知れませんね)。
 18時を待って自宅を出発。

 5/7は「自粛御膳」をお休み、居酒屋「S」で読書独酌。黄金週間の間だけで3度も通ってしまいました(これで、大体メニューの様子は理解できました)。
 梅水晶~竹輪納豆磯辺揚げ~ポテサラ~つくね串。
 野菜2種~なすそうめん(自宅)。
 4日目の煮浸しが少し余ってるけど外で飲みたい、とカウンターに座ってから開いた平松洋子のエッセイにいきなり「石川県の郷土料理に、なすの煮浸しにゆでたそうめんを入れる『なすそうめん』がある」と出てきて悶絶。そこそこで帰宅して、作り置き数品となすそうめんとで独り二次会を。明日の黄金週間最終日は午前中にリハビリがてらの日曜出勤、今夜が最後の「気絶飲み」ですかね。

 古屋兎丸『図書委員界』読了、★★★。