鮮やかな(フラフラフラ)フラミンゴ

 映画『ポセイドン・アドベンチャー』の、これまでの5種類の吹き替え全てを収録した「吹替の帝王」シリーズなるものがあると知って早速購入予約。例えば主人公のスコット神父(ジーン・ハックマン)なら、小林昭二・小林勝彦・磯部勉内海賢二石塚運昇。ロゴ(アーネスト・ボーグナイン)なら、富田耕生藤岡重慶・坂口芳貞・富田耕生(再登板)・辻新八。
 固有名詞を羅列する快感のために書けば、ジェームズ役に羽佐間道夫村越伊知郎、ノニー役に佐々木優子山田栄子坂本真綾、エイカーズ役に富山敬徳丸完納谷六朗浪川大輔、リンダ役に小原乃梨子歓喜!)・吉田理保子・平井美智子・勝生真沙子、マニー役に永井一郎北村弘一、スーザン役に岡本茉利折笠愛玉川紗己子・藩めぐみ、ロビン役に野沢雅子(!)、船長役に中村正・大木民夫、等々。
 1ヶ月前の録画(字幕)を既に10回以上は観ているというのに、これから更にハマってどうするんだろう、私。

 通常出勤で、1・4・6限が高3漢文共通テスト(←名称嫌)対策授業。本来なら5コマ5クラスを走るのですが、学校行事(健康診断)の関係で2コマが明日に飛びました。授業の合間は、知ってる歌手には5枚に1枚程度しか会えない「私の好きな歌」作文(中3)の添削や授業準備や。
 終業後は、学校近くのスーパーマーケットで買い物。八女のキムチ屋さんが出張販売をしていたので、高かったですが2種類(らっきょうキムチ・イカキムチ)をお試し購入。帰宅後は入浴、書き物、炊事。

 5/10の「自粛御膳」。
 小鉢4種~生姜奴~豚バラ炒めニラポン酢~一汁一菜。
 558蔵目・長野「西之門」(純米吟醸ひとごこち無濾過生 別誂)。これは美味しい、★★★★。
 冷奴に乗せた生姜佃煮と一汁一菜の味ご飯とは、二日市「月空」から頂いたお土産。小鉢と味噌汁の材料とに使った志岐蒲鉾はチーム「もりき」のFさんご夫妻から。支えられて生きてます。

 伊万里の「ドライブイン鳥」という鶏料理屋がもの凄く良かった、そういえば焼き物の里巡りに興味があったとか言ってなかった?
 ……という先輩地理先生のプレゼン力に完負けして10時間も耐えられず、気付けばネット経由で伊万里のホテル1泊を予約していました。授業の無い平日を狙って近々出向きます。