化石になっても流されないで カーニバルは終わらない

 平松洋子あじフライを有楽町で』読了、★★★★★。

 起き出す前の布団の中で通販2件。
 先ずは、オツカル様から激プッシュされた後藤輝基のアルバム『マカロワ』。アイドルポップスのカバー集だそうですが、収録曲にWinkカップリング曲だったり宝生舞「Carnival」だったりが入っているのだけでもう笑えます。笑えるんですけれども、オツカル様曰くクオリティが馬鹿高いそう。藤井隆が手がけているという話なので、間違いないんでしょうね。
 続いて日本酒、佐賀「光栄菊」から大好きな「黄昏orange」が出ていたのを見つけたのでポチりました。初登場の「ハルジオン」という仕立ても。2本が届いたら、セラーと冷蔵庫に光栄菊だけで3種類が入ることになります。

 難しい文章は2日連続の授業で勢いよく、昨日に続いて中3では梨木香歩「群れの境界から」を読みました。授業の途中でふと思いついて、地下アイドル(絵恋ちゃん)のライブでは集団ヲタ芸に興じる(オツカル様をはじめとする)「えれにすと」さんたちから距離を取って客席後方で頷きながら鑑賞するという「後方彼氏面」のエピソードを。これ、「群れの境界から」のタイトルとドンズバで同じ有り様なんですけれども、大笑いしてたお生徒さんたちには通じたかしらん。
 後で、学級日誌の日直感想に「地下アイドル」と書かれていたのを読まれた担任団の先生が何じゃこりゃ、という顔をなさっていました。

 5/13は「自粛御膳」をお休み、肉料理「I」で読書独酌。
 小鉢~ポテサラ~茶碗蒸し~手羽先~ウィンナー串~そぼろご飯・味噌汁。