一歩一歩、また一歩一歩 止まることなく、戻ることもない

 昨夜はかなり飲んだんですけれども(白ワインも2本入れたしねぇ)、あれだけの美味と幸福とが翌朝の遺恨後悔をもたらすことなどあり得ないと言わんばかりのスッキリ健康起床。今夜はしょぼくれた自炊ですけれども、朝風呂のお湯を溜めている間に台所で野菜スティック(胡瓜・人参・大根)を作ってタッパーに入れました。別に、「もりき」で買ってきて貰った山葵をマヨネーズで溶いてディップソースを作ったら、夜の一品が完成です。

 第1回定期テスト初日。
 7時半に出勤、定期テスト周りの時間割業務を終わらせて、始業後は高3漢文の問題作成に着手。頭の中に既に出来上がっていた問題を、プリントを切った貼ったしたり「一太郎」で文書を作成したりしながら、紙の上にアウトプットする作業。理系と文系とで若干問題が違うので厳密に言えば2種類の問題を作成。途中に30分の休みを入れて6時間、15時には折り込みまで全て終わりました。この文章をアップする時点で出題は終わっているので書きますが、第1回はかなり易しい(というか、問題が少ない)作りにしています。高3は2回の定期テストで平均40点をクリアしたら赤点回避ですが、第1回の時点で殆どの生徒が79点以上を取って単位を確定させるでしょう。ボーナス点もあるから100点も複数人出るでしょうね。そうしたら、2回目の定期テストは多少骨のある問題を散らしても大丈夫になります。

 5/20の「自粛御膳」。
 小鉢2種~鮪納豆~だご汁~野菜2種。
 561蔵目・兵庫「大黒正宗」(千代紙 純米吟醸酒)。
 小鉢はコンビニのカニカマサラダと、朝作った野菜スティック。「もりき」マスターのアドバイスで作ってみたわさびマヨネーズがビール泥棒でした。だご汁は熊本土産でこちらは日本酒泥棒。要は飲み過ぎ。
 最後の野菜2種(昨日作ったもずく酢・大根ポン酢漬け)まで、読書しながら飲みつつ、皿洗い終了までの所要時間は約3時間。その後は、乾き物で焼酎に移って気分は二次会です。要は飲み過ぎ。